ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

二日目。

昨日、大型二輪取得日記を書いているサイトをつらつらと見ていました。
皆さん決まってすいすいいけてるんですよね。
なんか1段階で「分かった!」みたいなポイントがあるらしいんですけど・・・。

そんなわけねーだろ!(ぉ

と、昨日寝る前までは思ってたんですよ。運転下手でちょっと凹んでいた自分から見れば、
「この人たちどんだけ運転上手いんだよ」とか思ったわけですよ。

・・・だがそれは違った。

そんなわけで、今日は1段階3・4時間目です。

まず3時間目は予想外の大型AT教習。ここでまた地獄見ました(笑
教習車はスカイウェイブ650。ちゃんと大型AT車あったんです。
ちなみに、今まで大型AT限定の受講者は0だそうです(笑
「このためにしか使えない、ほんともったいないバイクだよコイツ」と教官もぼやいてました。

しっかしいきなりきついのが8の字取り回し。重いし、なんだかCBよりも全然進まない。
やっとのことで1週し戻ってくると、その解説が。
なぜかスカイウェイブはエンジンブレーキよろしく、動かすと後輪に抵抗がかかるそうです。
それで動きにくいと。車重もあるために余計に取り回しが重く感じます。
次、引き起こしはやっぱり中型同様MTよりも全然やりやすいです。さすが低重心。

そして、いざ乗車。ポジションが定まらず足腰が突っ張れないというオチで、
終始バランスが悪かったです。で、そんな中いきなりクランクへ行く羽目に・・・。

がしゃーん!!(ぉぉ

見事にやりました。いきなり右でこけましたよ。だからAT嫌いなんだ・・・orz
とにかく低速バランスが取れないんです。上手くいけたのは8の字だけ(汗
後輪ブレーキとアクセルのコントロールが全くできない・・・。
そんな状態で当然の如く一本橋とスラロームに入ったわけです。

一本橋は一度も渡れませんでしたorz

スラロームもパイロンアタックでしたOTL

ホントに1時間ずっと地獄を見続けてましたよ。なんだあの難しさは。
まぁ、体験教習なのでハンコはもらえましたけど・・・。絶対ATなんて乗らねぇ(笑

ちなみに、この時間の教官はジムカーナやってたりと、かなりのバイク好きでした。
4ストのエンジンはさすがにムリだけど2ストならエンジンもキャブもばらせるとか。
メンテナンスは自分で殆どできるようです。
色々話してたんですが、「ホーネットはいいバイクだ」というコメントが嬉しかったですね。
こういう人もやはりホーネットの素性のよさは知っているようです。

で、原付で先導していたこの教官、ウィリーやらジャックナイフやらを目の前でやる。
縦列駐車でもたもたしている4輪にライト当ててプレッシャー掛けるとかやってました(ぉ
結局4輪の人は入車角が悪くて左リアタイヤが縁石に接触。
そして切り返そうとしたところでエンスト。さすがにちょっとかわいそう(笑

そんなこんなでまた微妙に凹みつつ、3時間目終了。
10分休憩の後、4時間目へ突入。

ウォーミングアップの後、教官の後ろに乗って今回のコースを走行。
やはり8の字とクランク、そして坂道発進が追加されました。
経路を覚えた後は実践です。

MTだとちゃんと抜けられるのね、自分(笑

ただ、クランクは2速のバランスが悪かったので、教官から「1速でやってみな」と。
このアドバイスを貰って通ってみたら意外とすんなり抜けられるようになりました。
そして、その後に待ち受けるは鬼門、一本橋&スラローム。

昨日のアドバイス、「目線」を改めて意識しながらスタート。

・・・いけた!

とりあえずタイムに関しては今はまだあまり意識してません。
実際一本橋は10秒、スラロームは7秒と目標にちょっと届いてないので。
ただ、今日は一本橋の脱輪なし。スラロームも少しコツが見えてきました。
ホントに「目線」が鍵でしたね。
一本橋は目線が近かったときにバランス失いかけたんですが、
そこで目線を遠くに投げてみると、ハンドルでバランスを取り戻せました。
スラロームも目線を遠くに意識させると、ハンドリングしやすくなって、
接触が極端に減らせたんです。オマケに、
「まともに通過できない・・・」と困っていた昨日。
「あ、後ろ今こすった(ぉ」と余裕の出た今日。雲泥の差です。
まだアクセルコントロールが不安定なので要練習ではありますが、
昨日と違ってめちゃくちゃ楽しく感じた練習でした。
そんなわけで、この時間も実質は一本橋とスラロームの特訓で終了。
でも少しだけ乗れるようになって、コツみたいなものが見えてきて、
ホントに楽しい時間でしたよ。

明日は仕事+大学のサークル同期会なので教習なし。次回は日曜日。
1段階みきわめなので何とか天気もって欲しいところです。

---以下レス---
>ソニエリさん
ホントに重量差は歴然としてますよね~。私も危うくホネ倒すところでした(笑

応援ありがとうございます。
壊滅的な不器用ですが、なんとか早いうちに免許取れるように頑張ります。
いずれは大型2台ツーリングと行きたいですね♪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

