ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

五日目。

今日は仕事上がりの直前に問題発生・・・。ちと大変なことに。

それでもまずは教習を優先です(笑

今日は2段階3・4時間目。
まず3時間目は急制動です・・・。中型のときはとにかく苦労したなぁ・・・orz
後輪のロックがどうしても押さえられなかったヤな記憶が思い出されます。
さぁ、この記憶がどう影響するか。

・・・と、思っていたのですが、大型の方がぶっちゃけ楽でした。
急制動をやる前に、教官の5m後ろを走行するあの急停止シミュレーション。
何週かして多少慣れたところで、いざ急制動へ。
やはりブレーキ性能が上がっていることが大きいらしく、特にロックすることもなく停止。
ブレーキポイントに入る前に多少スピードが速すぎることを解消すれば、
問題なくいけそうです。
その後、比較教習でCB400で急制動。やはりコチラはすこし後輪がロックしました。
CB750でやるよりも制動しながら流れていく軽さを感じますね。
750が「ググッ」と制動していくのに対して、400は「スーッ」と制動していく・・・。
そんなふうに感じました。しかしこの教習でも思ったのは、

やっぱり250cc・400ccは軽い!

教習後のホーネットもそうでしたが、この比較運転のCB400も軽かった。
外周を回ってくるときに軽さにびっくりでしたよ(笑

あとは延々と急制動。さらに普通二輪のときにはなかった項目、
急制動の停止ポイントがランダムに移動するという課題にもチャレンジ。
これはポイントより結構前に止まってしまいました。でもぴったりに急制動なんてムリ(笑
でも、コチラは体験の意味合いが強かったらしく、この時間も無事終了。

休憩後の4時間目。この時間は回避です。あの旗回避ふたたびです。
これも特に問題なく出来ました。今回は旗の左右持ち替えにも屈しませんでしたよ(笑
回避を3回やってからは自由走行。
2時間連続で、前の時間に急に「コース考えといて」と言われた為、
丁度いいので検定コース1をそれっぽく走ってみることに。
まだ波状路の実習してないのですが、特に何も言われなかったので入れちゃいました。
そんなわけで実際に1週した、教官からは・・・

「それっぽくじゃなくてまんま検定コースじゃねーか(笑」

のツッコミ。別に波状路走っても問題ありませんでした。通り方は注意されましたが(笑
とりあえず1コースのほうはミスコースもなく覚えられたようです。
あとは全くやっていない検定コース2を覚えないと・・・。

ちなみに、スラロームは問題なかったんですがまた一本橋で引っかかってます。
あと実質1時間で修正しておかないと、みきわめもらえなさそう・・・。

結局4時間目も体験教習的な意味合いが大きいようで、問題なくクリアでした。

教習後は会社で問題の後片付け。クレームではない問題だったので気分的には楽。
単純に生産予定表を明日の朝に間に合わせるだけだったので。
そんなわけで、23時半に予定を作り終えて、ようやく帰りました。

ちなみに、教習後に気付いたのですがホンダドリーム宇都宮から着信アリ。
留守録を聞いてみると、「ETCキットが届いた」とのこと。
入荷未定のはずだったのに・・・事の真相は明日確認です。

明日は会社のイベントなので教習はお休み。
土日でみきわめ、来週水曜の卒検が今のところの目標です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。