ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

六日目。

さて、今日は教習が15時・16時の予定だったんですが、
15時からの5時間目はシミュレーターでの危険予測。
他の人の進行の関係で15時が被ってしまったという連絡が昨日あったんです。

そんなわけで、16時・17時にずらしての教習でした。
まぁ、日中はやることもないので、うちでごろごろしてましたよ(笑
それから、14時半過ぎにホンダドリーム宇都宮へ。

今日の任務は、ホーネットのローン完済証明書と不要パーツの受け渡しです。
とりあえず不要パーツは先に預かってもらうことにしました(笑
まぁ、250純正シートだけはさすがに持ち運べないので後で車で輸送ですが。

で、書類とパーツを渡した後、丁度いいので他の書類の処理もやっちゃいました。
自賠責の譲渡証明・ETCセットアップ手続き書類・盗難保険加入などなど。
実際、これでもうほぼコチラからやることはなくなったようです。後の処理はお店任せだし、
どのみち車検証とナンバーが出てこないとできない処理なので。
それと、前回頼むのを忘れていたカバーとロックを頼んで今日の任務は終了。
15時20分にホンダドリームを出発。

ここから教習所は15分もあれば着いてしまう距離なので問題なし。
無事に受付を済ませました。
15時からの時間で大型を受けていた年上と思われる人が先週少し話した人で、
今日も入れ違いだった為、休憩時間にまた少し話していました。
普通二輪からだいぶブランクあるらしいのですが、Kawasaki好きらしく、
大型免許取ったらninjaに乗りたいので現在探しているところらしいです。
お互い乗りたい・乗るマシンの話で盛り上がっていたところで休憩終了・・・。
多分あのままだったら30分くらい話し続けてたかも(笑
やはり同じ趣味のために来ている人だから、ほぼ初対面でも話が弾みますね。
これだからバイク好きって面白い(笑

さて、2段階5時間目・シミュレーターです。普通二輪のときは路上だったので、
実は初のシミュレーター体験でした。

何あの扱いにくさ(汗

結局やっていることは普通のバイクと変わらないはずなんですが、
ミッション形式はAT、でもブレーキは右レバーと右足というアンバランスさ。
おまけにバンクさせるというよりはハンドルで曲がる。
これだけでもう充分にやりにくい。
そこにくわえて、当然視界はスクリーンの映像になるわけで違和感バリバリ。

結局は危険予測実習だったので乗り越しはありえないんでしょうけど、

20分の実習で酔いましたorz

その後は普通二輪でも見た二人乗りのビデオを見て終了。
内容よりもバイク酔いという結果が残りました・・・(ぉ

休憩で水を飲むもまだ落ち着かず。そのまま6時間目・バランス走行へ。
実質これが教習項目の最後になるわけですが、最後の鬼門でもあるわけで。

やった内容としてはまず不整幅スラローム+小旋回。
スラロームはまぁ問題なく出来ましたが、問題が小旋回。
例によってあちこちでくるくるUターンするわけです。
ローギア・フットブレーキで調整して曲がってましたが、これ前触れなくやられました(笑
ただ、「付いてきて~」と言われた先でいきなり小転回されれば焦りもします。
何とか視点を先+バンクを意識しつつついて行きましたが、何度か停まりました。
まぁ、こけなかっただけ良しとしましょう・・・。普通二輪のときはこけたわけだしorz

お次は大型二輪になってようやく登場の波状路。
やり方を教えてもらった後は、「暫くずっと繰り返してて~」ということで、
延々と波状路を走行。教官はパイロン片付けとかしていたようなのですが、
戻ってきたところでいきなりタイム計ってました。目標の5秒はクリアしたのでOK。

そして最後は検定コースを走行。ですが、1コースでコースミス。
波状路に入る為の半周走行を飛ばしてルートがぐちゃぐちゃに・・・。
昨日の時点では大丈夫でしたが、時間が経つと忘れてます(汗
2コースに至っては一度も走行していないという状況。大丈夫かこれで?
おまけにこの後は急制動・一本橋・スラロームを集中練習だったので、
検定コースの走行はやっていません・・・。なけなしの記憶力が頼りになりました(笑

練習走行をある程度やったところでこの時間も終了。
正直小旋回が怪しかったのですが、あれも体験教習だったようですね。
視点・アクセル&クラッチワークのアドバイスを貰って、「みきわめ頑張って~」。
となって無事にハンコもらえました。そんなわけで明日は2段階みきわめです!
残り2時間は落とせない一発勝負が続くわけです。緊張するなぁ・・・。

とりあえず明日は17時から。頑張って検定コース覚えます(笑


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

