2匹の雀蜂3。

昨日結構なカンジで降っていた雨、朝起きてみるととりあえず止んでくれました。
忘年会のアルコールも無事抜けて、二日酔いの症状もなし♪

先の記事の通り、大型二輪免許取得でCBR600RRに乗り換えることが決定している為、
まだ納期が出ていませんがおそらく今回がホーネットで最後のツーリング。
この事情があってソニエリさんが誘ってくれたわけです。

そんな訳でバイク通勤を意図的に押さえていた為、ほぼ一週間ぶりに愛車に火を入れて、
念入りに暖気して6時10分頃にいざ出発。待ち合わせ場所は首都高川口PAです。

○真岡-川口-葛西-千葉-富津

まずは北関東道真岡ICから移動です。今日の待ち合わせは7時半。
明け方近くまで雨は残っていたらしく、ウェット路面が多いのであまり無理をしないように走行。
でも平均110km/h。結構エンジンが頑張ってました(笑

浦和料金所を抜けて、首都高川口料金所に近づいた辺りから渋滞。
とりあえずまだこの辺は渋滞の終点で動きには影響なく、料金所ゲートを抜けてすぐに左折。
時間は7時25分。ギリギリでした(笑ぉ

ソニエリさんはやはり既に到着。挨拶して、少しPA内を見て回ってからすぐ出発。
ちなみに川口PAは設備が結構豪華です。加平PAとは大違い(笑

首都高は例によってディズニーランド渋滞のせいで葛西JCTまでずっと中抜けでしたorz
タイミングとかあまりよく分かっていない人間が先導していたので走りにくかったかも(汗
ちなみに今更ですが、やっぱり中抜け時はハザード出した方がいいんですかね?<ソニエリさん
バックミラー越しに見てたんですが、当然マナー的にはいいことだろうしなぁ・・・。
渋滞の最後尾のときは必ずハザード出してるんですけどね(笑

雨上がり?。

そんなこんなで首都高-京葉道-館山道と乗り継いで、9時過ぎに市原SAで休憩。
実はこの時点ですでに走行距離160km超。やはり栃木からだと千葉は遠い(笑
天気も良くなってきて、市原SAは結構バイクが多かったです。
ここで休んでいると、赤いランプ付きの純白のVFRとFZが入ってきました(笑

何があるのかと思いきや、どうもここでイベントをやる予定だったようです。安全啓蒙でしょう。
2台の白バイは展示用でした。捕まらないんならVFRに跨らせてもらえばよかった(笑ぉ
新規配備の1300STがなかったのは残念でしたね。千葉はまだ配備されてないのかな?

市原SAを出て、渋滞もなく館山道を南下。富津竹岡ICで下道へ。
千葉r91からR127に入り、湾沿いを館山方面へ向かいます。

○富津-館山-南房総

R127をひた走り、館山市内に入ってからは千葉r257にスイッチし、また海沿いへ。
気温も上がってきて、雲も流れて絶好のツーリング環境になってきました♪
房総フラワーラインはちょっと風が強かったんですが、快適な環境でしたよ。

野島崎灯台のすぐ近くにソニエリさん推奨の公園がありました。

西向き。 北向き。 東向き。

他に人もいなかったのでちょっと中に入って撮影(笑
レンガ造りの道、目の前には海岸、そして西を向けば灯台が見えるというナイススポット。
あ・・・、灯台を入れた写真撮ってないorz
天気が良くなった分、携帯のカメラでもかなりキレイに写ってますね。

その後はR410に入り鴨川方面へ。途中の道の駅「ちくら・海風王国」でお昼。

懐かしき。

くじら焼肉定食・1050円です。学校給食で竜田揚げが出てきたなぁとか思い出しました(笑
ホント懐かしい味。鯨肉についてはいろいろとうるさいですが、まぁメニューにあったので。
食後はお土産を買って出発です。

○南房総-鴨川-君津-市原

R410を東へ。R128に入り更に外房を東に進みます。次の目的地は養老渓谷。
渓谷を見に行くというよりは、海沿いの道から山道にシフトしたかったから(笑
鴨川市街地に入ったところでまた渋滞。少し抜けるのに時間を食うも、千葉r81へ到達。
ここからは清澄養老ラインに入ります。
さすがに山の中、日が当たらない分路面のウェット比率が上がりました。
更に濡れた落ち葉があって走行に気を使います。オマケにこの道、意外と険道要素アリ(笑
ウェットだったというのもありますが、道が急に狭くなったり路面が荒れたりと忙しない。
しかも観光スポットに向かう道だけあって交通量が結構多いです。

険道。 見えない。

この2枚は養老ラインで撮ったものです。場所はそれぞれ違いますけどね。
左はr81の路肩。紅葉の度合いは意外と少ないです。
右は渓谷入り口、出世観音の入り口にある橋。逆光と日陰で映りが悪いのが残念(笑

養老渓谷を抜けてr81をそのまま北上。山道のあとの目的地はダム。高滝湖に向かいます。

いい景色。

湖畔の鳥居の近くで休憩。
西日に映える鳥居・橋・ダム湖がいいバランスで揃ってくれました(笑
そしてここでソニエリさんがいいものを出してくれました。

こーひーぶれいく。

キャンプ用ガスバーナー!
北海道ツーリングで使っていたものだそうです。これでコーヒーで一休み。
実物を初めて見たんですが、火力も強くコンパクト。日帰りツーリングでも重宝しますね。
気がつけばここで1時間半話し込んでいました(笑

○市原-茂原-八街-富里-成田-牛久-つくば-下妻-筑西-真岡

辺りも暗くなってきたのであとは帰るのみ。高滝湖から千葉r168・R297・R409で東へ。
R409を茂原に向かう途中で猛烈な眠気に襲われてフラフラ運転(ぉ
茂原市に入り、R128に合流する頃に眠気は覚めたんですが、かなり危なっかしかったようで、
ソニエリさんから休憩申し出てくれました。心配かけてホントすみませんorz
どうしようもない三十路でした(ぉぉ

R128を東金へ向けて北上。高速を使って都内に向かうと渋滞に遭うので、帰りは東回り。
R126を少しだけ西に戻ってR409に戻り、八街・富里を過ぎて成田市、R51へ。
19時ごろにR408へ。ここから西に針路を取ってつくばに向かいます。
成田からつくばまでのR408はとにかく暗い道。市街地を抜ければ交通量も減ります。
そして吹きさらしになるため急激に寒くなってくるわけで。
つくばに向かってR6と交差するくらいまではとにかく寒かったです。

R6交差を過ぎて、矢田部でR354にスイッチ。ここで夕食。
そしてここでまた1時間半近く色々な話をしてました。気がついたら22時近くとか(笑

R354を西に走って、R294新井木交差点でソニエリさんとお別れ。
ここからはR294を北上して一気に帰宅。
やはり栃木県は寒い。最後は震えながら帰ってきましたよ(笑
うちに着いたのが23時20分ごろ。走行距離は547kmでした。

バイクでは初めての房総半島、今の時期なら暖かくてツーリングにはうってつけでした♪

今回もソニエリさんが動画をUPしてくれてます。リンクしておきます~♪