ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

・・・。

今日は今後の戒めとして・・・。

早い話、事故りましたorz

午前中は買い物やら何やらで潰し、会社でデータバックアップしてからホンダドリーム宇都宮へ。

来週27日の納車に備えてまた試乗しに行ったわけです。
この後に待ち受ける悲劇など知る由もなく・・・。

ホネに付けたEL時計の温度計が8℃を示す寒さの中、14時半過ぎに到着。
早速手続きを済ませて試乗に出発。

1週約15分のコースを走行するのですが、その終盤、ドリーム店のある通りに入る交差点。
そこで事件は起こりました。

通りに入る為に右折待ちをしていたわけです。
右折の後続車はなし。歩行者もなし。そして対向車も全て通り過ぎた。

じゃ、行きましょうかとクラッチを繋いで、ほんの気持ち程度バンクさせて右に曲がり始めた矢先。

「スッ」となんか軽くなったと感じた瞬間、スリップダウンしてました(ぉ

右に倒れて左斜め前方の歩道に滑っていくCBR600RR@試乗車(汗

私は倒れた時点で既に車体から置いていかれたので、運よく挟まれずにすみました。
おそらく速度は10~15km/hかと。それでも何の対処すら出来ずにこけましたねorz

横断歩道と歩道の縁石のR部分の境目で停まったCBRに慌てて駆け寄りエンジンカット。
キーをOFFにすればすむわけですが、癖でキルスイッチ使っちゃいます。
で、一番嫌いな右からの引き起こし。おまけに滑っていった場所が悪く車体が安定しない。
起こせなくて困っていたら親切なおじさんが手伝ってくれました。ありがたいけど情けなやorz

おじさんにお礼を言った後、邪魔になるので一旦歩道にCBRを乗せて各部のチェック。
まず左側は無傷。右側はカウル各部が当然の如く擦り傷。前ウインカーも折れ曲がってます。
エンジン部も擦り傷。そしてステップは無事でしたがブレーキペダルはグニャリorz

そして、エンジン再始動できるか・・・?とキーをON。パネル表示はOK。
いざスターターを・・・。を・・・。・・・。

セルが回らない・・・(汗

スターターを押すとシート下の辺りから「カチカチカチ・・・」という音はしますが、それだけ。
肝心のエンジンはうんともすんとも言わず。

ここまで状況を確認して、ドリーム店へ連絡。充分押して戻れる距離(400mくらい)でしたが、
担当の人が回収に来てくれました。

こっちは商売道具に傷つけちゃったことでかなりテンションダウンしてましたが、
さすがにバイクよりも身を案じられました。

本人は車体に置いていかれた時に右腿を路面に軽く打っただけで、外傷は全くなし。
スピードが出ていなかったことも幸いだったのでしょう。

担当の人が来て少し調べると、多分バッテリーが上がったのだろうとのこと。
あくまで試乗車なので、頻繁に火を入れることがないためバッテリーが弱ってはいたそうです。
転倒時のショックで逝ってしまったのでは、ということでした。

ドリーム店に戻って、とりあえず店長さんに「ご迷惑おかけしました」の謝罪。
ホントのところは分かりませんが、車体は外傷だけで何とかなりそうです。
無駄に保険使わせることになっちゃったなぁ・・・orz

15分くらいの試乗中にタイヤが温まるはずもなく、今日の路面と低温のSSのタイヤ。
すべる要素は満載だったわけです。そして見事にスベッたと。

冬の怖さを身を以って知った試乗となりました。
納車のときは特に気をつけないと・・・。

間抜けな話だとは思いますし、今更初心者ライダーに言われるまでもないとは思いますが、
これを見て「やっぱ冬は特に注意しないと」と、改めて気に留めてもらえれば・・・。

良くはないけど無駄ゴケにはならないかな、とか思います(笑

とにかくホンダドリーム宇都宮さん、ホントにすみませんでしたm(_ _)m
来週納車で売り上げには貢献したのでユルシテクダサイ(ぉ

---以下レス---
>ソニエリさん
こんなことやらかしましたがやはり納車が楽しみです。私も色々見て回ってますよ(笑
なんとなく納車して即またスリップダウンとかそうで今から嫌な予感してますが・・・。
・・・やはりもっと注意して運転しろということですね。精進しますorz

あの地震のときは寝ぼけてました。「結構強かったな」くらいの感覚で二度寝(笑ぉ
丁度一番強かったところにいたんですね・・・。
冬の車中泊は毛布を持って行ってました。あるとないとじゃ大違いですよ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

