道の駅。

木金の2連荘午前様を耐え抜いて、今日は快晴。
気温も朝からいい具合に上がって、絶好のツーリング日和になりました。

遅くまで頑張って仕事片付けた甲斐があった~♪

そんなわけで疲れは残っていますが、久しぶりにソロツーリングに出てきました。

今日の目的地はずばりタイトルの通り、「道の駅」です。
まぁ、向かおうと思った方角にある道の駅に全部寄ってきたという話です。
ちなみに買い物はなにもせず、ホントに、ただ単純に寄っただけ(ぉ

まずは近くのスタンドで給油して、9時過ぎに出発。

R294を東に進んでいきます。このルートの時点で最初の道の駅は決まり。

その1。

道の駅「もてぎ」です。25分くらいで着いたんですが、もう車がいっぱいでした。
やっぱり土日は結構混むみたいですね。

おりこうさん。

道の駅内にワンちゃんがいたので撮影。
近づいてもおとなしいワンちゃんでした。

道の駅「もてぎ」を後にして、茨城方面に進みます。ここからはR123にスイッチ。
道も割と空いていたので、気持ちよく流していたにもかかわらず30分かからずに・・・

2。

2ヶ所目、道の駅「かつら」に到着。こぢんまりとした道の駅です。
すぐ北側に那珂川が流れていて、どうも川岸に降りられるみたいですね。
行きませんでしたが(ぉ

ここも写真を撮ったらすぐに出発。R123を少し戻って、茨城r12を北上。
・・・し始めて大型車2台に前方を塞がれて低速走行・・・orz
この茨城r12は急に狭くなったりで余計にペースが乱されました。
道自体は邪魔さえなければ楽しそうだったんですが。
暫く北上するとR293に合流。そのままR293を北上すると3ヶ所目。

3。 山ん中。

道の駅「みわ」です。「かつら」からは大体25分くらい。
山に囲まれた道の駅って感じです。
ちなみに、「かつら」と「みわ」ではバイクを見かけませんでした。
「みわ」では出るちょっと前に入ってきたバイクはいたんですけどね。

道の駅「みわ」を出てまた東へ。茨城r29を進み、すぐに茨城r32に入り北上。
茨城r32はマップルのオススメになっていますが、入り口が若干分かりにくいです。
交差点に案内がないんですよ。今回は通り過ぎずに、ちゃんと気付きましたが(笑
そしてこの道が広狭めまぐるしく変わるワインディングです。
楽しい道であるのは間違いない・・・ですが、狭いのは怖いですね。特に対向車の存在が(汗

走行中、背後から大型バイク2台が来たので少し広くなった時点で先に行ってもらいました。
あっという間に見えなくなりましたが・・・orz
多分CBR1100XXとVFR800だったと思うんですが、
全然追いつけなかったので結局分からずじまいです(ぉ
あんなカンジで走れるようになりたいなぁ・・・と思いつつまったり走行(苦笑
走行しているうちに、R118に合流します。そのまま北上して、4ヶ所目。

4。

道の駅「奥久慈だいご」です。大体30分くらいで着いた・・・のかな?
温泉併設の道の駅です。今度改めて入りに来ようかな(笑
ここまで来るとバイクも何台か停まってましたね。一応ツーリングルートですし。
トイレ休憩を済ませて、丁度昼近くだったので昼飯を・・・

旅館にて。

常陸大子駅前の「玉屋旅館」で購入(笑
しつこいですが、道の駅では自販機以外の買い物しておりません(ぉ

さて、たいした距離がないとは言え、わざわざ旅館で昼飯なのにはワケがあります。
ツーリングマップルのオススメが付いている駅弁が買えるから!なのです(笑
※ツーリングマップル関東甲信越お持ちの方は、「74-E-2」を参照ください(笑

丁寧。

玉屋旅館のしゃも弁当(950円)です。

ぎっしり。

中身はこんなカンジ。しゃも肉と牛蒡と卵の3色丼みたいになっています。
大子名物と言うだけあって美味しいです。タレがしっかり効いていて、
それでいて甘すぎず、味としてもしつこくない。
おまけにご飯の量が結構多いのでボリュームがあります。お腹一杯♪

駅弁で腹いっぱいになったところで、今度は帰り道。
R461-栃木r52-R293と西に進みます。
この辺りは交通量も少なく、結構スムーズに走れます。
30分くらいで5ヶ所目の道の駅に到着。

5。 田舎風景。

道の駅「ばとう」です。特に見るものはないんですが、
とりあえず道の駅の裏手が結構開けていたので写真撮ってみました(笑
なんか長閑なカンジがいいですね。

R293を更に西へ走ること15分。ここはたいした距離がありません。
本日最後、6ヶ所目の道の駅です。

6。 西から。

道の駅「きつれがわ」です。ここは建物が独特・・・というか、変な円柱(ぉ
ちなみに今日行った道の駅6ヶ所で、バイク用と思える駐車場があったのはここだけ。
しかもごく最近出来たようです。
この辺が高速のSA・PAとの差かなぁ・・・。
意外に2輪駐車場がある道の駅は少ないような気がしますが、どうなんでしょうね?

道の駅「きつれがわ」を出てからはR293-R4-新R4で戻ってきました。
そして、帰りがけにホンダドリーム宇都宮へ。

VFR1200Fに跨ってきました。

ちょうど昨日実車が届いたそうで、ばっちり展示されていました。

まず見た目。1200ccと思えないほどスリムです。
排気量からもっとでかいバイクを想像していましたが、かなりコンパクトな印象。
そして、実物を目にすると、結構イイ。

そして跨った感想。足つきがとてもいい!
シート高が790mmというのは知っていましたが、かなり安心の足つき。
さすがに片足でもベタというわけにはいきませんけどね(苦笑
前傾も思ったほどきつくなく、さらにハンドルまでの距離もそんなに遠くありません。

ホンダのテストライドフェアで是非試乗してみたくなりました(笑

そんな感じで暫く寛いで、16時ごろに帰ってきました。

トリップ。 オド。

今日は少な目の185km。でも疲れもあったので丁度いいくらいでしたね。
あっという間に走行距離も5000km間近です(笑

道の駅って、最低限の設備(トイレや駐車場)以外は
そこの地域に任せているから、色々と個性があって面白いですよね。

本当に簡素なところもあれば、ハイウェイオアシスとくっついていて
かなり広くて充実しているところもあるし。

VFRに跨ったのですね。ショーで見たことはあるけど、
実際に走っているところを見てみたいし、できれば試乗も
してみたいですね。

自分もBMWのディーラー行ってみたんですが、強風のため
気になっていた新型R1200RTの試乗はやめておきました(苦笑)。

K-1 | URL | 2010年03月14日(Sun)01:06 [EDIT]

もてぎが近いんですね~
5月15日のツインリンクもてぎ試乗会には参加確定ですね(笑)

私は明日(ってもう今日か(笑)の鈴鹿南コースで試乗してきたいと思います。
VFR1200FとCB1100は人気あるから乗れるかどうか心配ですが・・・

道の駅ではまだまだ2輪用の駐輪スペースは少ないですよね。
高速のSAやPA並みにはスペース確保して欲しいところです。

おいち | URL | 2010年03月14日(Sun)01:18 [EDIT]

Re: K-1さん

そうですね~。あちこち行ってると結構変なものも見かけますし(笑
行く先々でもこまめに寄ってみようかと思います。

ホンダの試乗イベントは招待状を貰っているので5月のもてぎに行く予定です。
CB1100・VFR1200は是非乗って来たいですね。混みそうだけど(笑
ドリーム店で試乗車設定してくれれば楽なんですけどね~。

BMWですか~。
外車ディーラーは勝手に敷居が高い印象を持っていて入ったことがありません(苦笑
モノ自体は気になるので今度見に行ってみようかなぁ・・・。

C-H | URL | 2010年03月14日(Sun)08:44 [EDIT]

Re: おいちさん

休日で混んでいるときに駐車スペースを埋めるのが心苦しいので、
やっぱり2輪駐車スペースを設定してもらえるといいんですけどね~。

ちなみに、うちからツインリンクまでは大体30分で行けます♪
もてぎロードレースとかの地方大会だと、中村エンジン研究所というコネがあるので、
招待券貰って応援観戦として見に行くことも出来たりします(笑
さすがに全日本クラスの大会とかはムリですけど(笑

招待券もあるし、もてぎの試乗会に行ってくる予定です♪
混みそうだけど楽しみですね~。

おいちさんは今日鈴鹿の試乗会に行くんですね・・・。
南コースでも、鈴鹿で乗れるっていいなぁ・・・。インプレ楽しみにしてます♪

C-H | URL | 2010年03月14日(Sun)08:54 [EDIT]

お弁当美味しそうです♪大子の辺りには安く入れる温泉があるんで今度お弁当食べに行ってみます^^

栃木県東部~茨城県北西部って道の駅が集中していますよね。R4上三川あたりとR294真岡辺りにそれぞれ作ってもいいような気がしますがw

犬の画像保存させていただきました(犬バカ

ソニエリ | URL | 2010年03月15日(Mon)01:04 [EDIT]

Re: ソニエリさん

ボリューム満点で美味しかったですよ~♪
頼んでから詰めてくれるのと、わざわざあの包装までしてくれるので、
駅弁らしさがあってかなりいいです。
ちなみに持ち運べなかったので、常陸大子の駅前ロータリーで食べました(笑
ソニエリさんのホネならトップケース付いてるし、持ち運び困らないですね。

栃木県東部・茨城県北西部に道の駅が集中しているのは多分山間だからでしょうね。
コンビニとかも少ないので、主に休憩施設として作ったのではないでしょうか。
そういう意味では真岡、上三川にはできないでしょうね~。
寧ろ4号の途中、宝積寺あたりに作るような気がします(笑

C-H@会社 | URL | 2010年03月15日(Mon)12:32 [EDIT]