潮岬ツー2。

19日の時点で天気予報では今日が大荒れということでしたが、
なんと今日の予報が好転しているではあ~りませんか(笑

ホテルの部屋窓から。

そんなわけで、6時半に起床すると曇り。深夜に降り始めた雨は上がっていました♪
身支度を済ませ、8時ごろに朝食。そしてお土産を買い込んで一気に配送(笑
チェックアウトを済ませて、帰りのルートに入ります。

○AM9:40 くしもと大橋

南側から。 串本の町。 北側から。

もはや暴風と言ってもいいくらいの強風の中、まずは潮岬の東側、くしもと大橋へ。
紀伊大島へ渡る海上ループ橋です。残念ながらループ橋が写っていませんが(笑

○AM10:00 潮岬灯台

くしもと大橋から走ること15分。気持ちいいワインディングを抜けるとそこは潮岬。
本州最南端の地点に到達です。

灯台。 西側。 東側。

ビュービュー唸る強風の中、灯台から見た景色です。これ撮ったら即降りました(笑
あまりの強風にまともに外に出ていられなかったとかorz

ちなみに、この灯台は観覧料がかかります(笑
受付には潮岬限定のストラップが売っています。

2色。

”今回は”白とピンクの2色を購入。
・・・引っかかる言い回しですよね~(笑

コンプ!。

実は、2年前に車で来たときに青のストラップは購入済みだったりします(笑
というわけでこれで3色全て揃いました♪

○AM11:25 熊野那智大社

潮岬からはR42をひたすら北へ。天気もいいので快走・・・と言うわけには行かず、
低速車に邪魔されたりと結構スローペースでした。
那智勝浦町に入り、和歌山r46で山を登っていくと、世界遺産:那智勝浦大社です。
どこにバイクを止めようかと土産物屋を抜けていくと、大駐車場がありました。
一旦バイクを寄せて、係員のおじさんに聞いてみると・・・

「1台400円なんだけど、料金所まで行くの面倒だから2台で500円でいいよ~」

とのありがたいお言葉。もちろん甘えさせてもらいました(笑
このおじさんと少し談笑した後、いざ石段を登って参拝です。

大社内。 南の展望。 那智の滝。

大社から見下ろす景色はとても気持ちいい景色です。そして、圧巻の那智の滝。
スケ。さんは初の和歌山ということもあって、いたく感動してくれました♪

○PM12:35 熊野速玉大社

本殿への門。 本殿。

熊野那智大社を後にして、R42を北上すること約40分。新宮市に入りました。
ここでもう一つの世界遺産、熊野速玉大社に到着。
潮岬に続いて、もう一つのミッションをここで遂行しました。

御祓い。 頂いたもの。

トリさんの交通安全祈祷です。
実は2年前には愛車のS2000の祈祷もしています。
そのつながりで今回はトリさんもやってもらいました(笑

○PM15:15 道の駅 「紀伊長島マンボウ」

いまだ三重県。

無事に祈祷も終わり、R42をまた北上。紀伊長島で休憩です。
ここは道の駅の名前が示す通りマンボウで有名のようです。

表現しがたい味。

そんなわけでマンボウの串焼きを買ってみました(笑
食感は身を固くしたホタテみたい。塩コショウが効いていて結構美味しかったです♪

この時点で15時10分。道の混み具合もあって結構進みが悪かったです。
で、昨日お世話になったおいちさんに「今、紀伊長島に着きました」とメールしてみると、

「今日中に帰る気ないでしょ?(笑」

とのツッコミが(笑
でも、この時点ではまだ深夜には帰り着けると思っていたんですよ・・・。

○PM17:25 東名阪道 御在所SA

道の駅を出発後、紀勢大内山ICからはまた高速で帰路に就きました・・・が、
伊勢道久居ICから東名阪道四日市IC付近までまたも渋滞orz
しかも鈴鹿近くは山にかかった雲の影響でにわか雨が降ってきました。
強風・にわか雨・渋滞と最悪のコンビネーションの中、なんとか御在所SAへ。
雨はこの辺りで完全に止んでくれました(笑

○PM21:20 東名道 富士川SA

御在所SAを出た後は、伊勢湾岸道刈谷PA、東名道浜名湖SAで小休止。
豊田JCT周辺で渋滞した後も交通量はかなり多かったです。
そして、富士川SAでようやく軽食。

ぐるぐる。

たこ焼き串とくるくるフランクです。
フードコーナーできちんとしたものを食べていないのにはワケがあるのです。

○PM24:00 東京都大田区 カオスデザイン

東名道海老名SAで給油して、渋滞を無事に抜けたところで一旦高速を降ります。
そして環八を南下して、なんと夜中にもかかわらずカオスデザインファクトリーへ。

何を隠そう、19日にシングルシートカウルのクリア処理終了のメールが届いたのです♪
紀伊長島・富士川SAで連絡を入れてはいたのですが、遅くまでいるということで、
深夜にもかかわらず受け取りに寄らせてもらいました。
もちろんお土産はちゃんと買って行きましたよ(笑

モノについては後日のネタにしますが、とんでもなく綺麗な仕上がりにウットリ(笑
そのまま話し込んでいたら、なんと深夜の2時半になっていました(ぉ

○3月22日AM3:40 東北道 蓮田SA

カオスデザインを2時半に出発し、R15でスケ。さんとはお別れ。
強行スケジュールでしたが、お疲れ様でしたm(_ _)m<スケ。さん
こちらはR1に回ってすぐにガラガラの首都高へ。
しかし、首都高に入ってからすぐに強烈な睡魔に襲われることに(汗
なんとか東北道までは我慢してきましたが、さすがに走行が怪しくなったので
蓮田SAで仮眠をとることにしました。

○3月22日AM5:50 帰宅

蓮田SAを4時20分頃に出発。眠気はだいぶ抜けましたが、今度は寒い(笑ぉ
我慢しつつ北関東道に入ると、今度はまた眠気がぶり返してきましたorz
さすがに危険と判断して一度壬生PAで休憩し、なんとか無事に帰りつきました。

とりっぷ。 おど。

帰りの走行距離も結局820km。往復1640kmでオドメーターも6500kmに(笑
クッタクタになりましたが、とても濃い1泊2.5日となりました。

1泊2.5日とはそういうことだったんですね~お疲れ様ですm(__)m
1日に800km以上の移動とは・・うちは498kmが最高です、500kmの壁越えられません(笑)
海上ループ橋とは面白そうですねぇ♪あえて暴風の中、軽量級のアドレスで走ってみたくなってきてしまいました!(危

かくいう私は先日ホーネットで群馬県上野村辺りで険道散策に行ってきました~雪道を走ったり、倒木の合間を走ったり、杉の落ち葉と残雪が程よくブレンドされて見えない路面を走ったりと、久々にお腹いっぱいの日帰りツーリングとなりました♪

ソニエリ | URL | 2010年03月24日(Wed)23:45 [EDIT]

ツーレポ完結ですね。
お疲れ様でした!

一応あの時点では帰宅予定だったんですね~(笑)
でもホントにシングルシートカウル引き取って帰ったとは・・・(爆)

私のCBRはあの2日で466キロしか走ってませんので、比べるべくも無い走行距離の差ですね~

安全祈願してもらったので、これからもバンバン走れますね♪

いずれ関東でお会いしましょう!

おいち | URL | 2010年03月25日(Thu)01:20 [EDIT]

おつでした

いやぁ、最後は危なかったですね~
仮眠とって大正解でしたね!

こちらも眠気やらパトに気ぃ使うやらで、最後の最後まで疲れに追い込まれました。

実は帰りの東名でアホライダーに右から追突されそうになって、危うく天国(地獄?)に逝きかけましたよ。
そんな危ういアクシデントもあって、今までの人生でもトップクラスの疲労度でした。

とにかく2人とも無事に帰ってよかったよかったw

スケ。 | URL | 2010年03月25日(Thu)01:25 [EDIT]

おいちさんありがとう

ございました、それにわたしまでおみやげ頂いちゃって。。。

家族みんなでおいしくいただきましたー

またどこかで合流できたらよかですねw

でわでわ

スケ。 | URL | 2010年03月25日(Thu)01:28 [EDIT]

いやぁ、お疲れさまでした。
まさか足柄SAで挨拶だけのために寄ってくれたとは
思いもよりませんでした(^^;;)

それにしても、バイク用にサービスエリア内に
カプセルホテルとか作って欲しいですよね(切実)。
車だと当たり前の車内泊ができないですから。

フードコートのテーブルで突っ伏して寝るのと
簡易的でもいいから横になって寝るのとでは
格段に違うと思いますからねぇ。

私は家庭の都合上、このような宿泊ツーリングは
ご法度なんですが、日帰りだとしても最近の高速渋滞を見てると、
敢えて夜遅くまで現地で過ごして、深夜に高速飛ばして
午前様で帰ったほうがストレスも疲労も溜まらないんじゃないかと
考え始めています(苦笑)。

シーズンになったら、北関東や長野も走りましょう!

K-1 | URL | 2010年03月25日(Thu)02:32 [EDIT]

お疲れ様~~(^^ゞ

ていうか超パワフルでビビリました(爆)
若さゆえなのか…(笑)

↑毎日20時を過ぎると眠くなる私(^-^;

トリさんのポジションとかはホーネットと比べてしんどいなぁなんて思う事ありませんか(^^ゞ?
私もSSにはあこがれるけど、わりとロンツーにも行く派なのを考えてチョイスしてません(^-^;

私もマンボウ食べたい…(笑)

ちかぴ | URL | 2010年03月25日(Thu)07:29 [EDIT]

Re: ソニエリさん

埼玉だとその辺逆にちょうどいい距離になるんですよね~(笑
さすがに栃木だと南に下る分どうしても距離が伸びてしまうので、
この辺は致し方ないですね(苦笑
くしもと大橋は結構目を惹くと思います。風が凪いでくれればいいんですけどね~。

険道ツーって・・・。ホーネットでも結構キツイですよね(笑

C-H@会社 | URL | 2010年03月25日(Thu)11:36 [EDIT]

Re: おいちさん

やっぱりいったん帰って後日引取りだと距離もあるし、
ちょっと無理言って寄らせてもらいました(笑

その後3人で話が盛り上がって、結局2時間居座っていたわけで・・・。

祈祷もしてもらったし、これからもバンバン出かけますよ~♪
関東ツー、楽しみにお待ちしてます!!

C-H@会社 | URL | 2010年03月25日(Thu)11:42 [EDIT]

Re: スケ。さん

ほんとお疲れでした(笑

まさか帰りにそんなアクシデントがあったとは(汗
とにかく二人とも無事に帰ってこれてよかったです。

次はもうちょっと近場でゆっくり回りましょうね(ぉ
それか2泊3日くらいでのんびりと・・・。

C-H@会社 | URL | 2010年03月25日(Thu)11:47 [EDIT]

Re: K-1さん

お疲れさまでした~。
最後尾で結構離れてしまったので、コレなら挨拶くらいで寄れるかな?
とか思いついてのことだったんです(笑
バイク駐車場を見落としかけたのはナイショで(ぉ

カプセルホテル・・・そうですね~。
せめて仮眠所程度でもいいからあると助かりますよね(^^;
確かに横になっていられるだけでも全然違いますし。

最近の渋滞だと確かにわざと帰りの時間を遅くずらすのも手かもしれませんね。
疲れの度合いも結構変わる気がします。
でも、翌日が休みじゃないとできない手ですよね・・・(笑

もうすぐシーズンですしね~。
いろいろご一緒させてください♪

C-H@会社 | URL | 2010年03月25日(Thu)12:08 [EDIT]

Re: ちかぴさん

お疲れ様でした。さすがに22日は一日へロへロでしたよ(笑

確かにホーネットに比べると疲れますが、実は意外とCBRって疲れにくいんです。
おいちさんとも話題になったんですが、結構体には優しいですよ(笑

「SSというカテゴリーにしては」という注釈が付きますが、足つきもいいし、
(積載を考えなければ)ロングツーリングにも充分使えるマシンだと思いますよ。
まぁ、私は積載はあのバッグ3つでどうにかしちゃいますが(笑

マンボウはあまり期待しすぎると拍子抜けかもしれませんよ(笑

C-H@会社 | URL | 2010年03月25日(Thu)12:15 [EDIT]