ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

MFJ第1戦。

待ちに待った全日本スーパーバイク選手権、ついに開幕です!

というわけで、早速開幕戦、つくばに中村知雅選手の応援に行ってきました。
ちなみに、予選は15番手。どこまで上にいけるか注目です。

どんよりとした天気の中、10時過ぎに出発。
ピットウォークも12時過ぎからなので、ちょっとのんびり出発です(笑
大体の位置だけ把握して、地図を持たずに適当に走ったところミスコース(ぉ
案内標識少ねぇよ・・・道合ってるのか分かんねぇよ・・・orz
こんな状況でしたが、方角は間違ってなかったので何とか11時半に到着(苦笑

ぎっしり。

メインコース東にあるジムカーナコースが二輪駐車場として開放されていました。
着いた時点でまぁ当たり前の話ですがバイクがぎっしり。
やっぱりSS率が高かったんですけど、他にもいろいろなバイクがいました。

メインスタンドに向かって歩いていくと、特設ブースでトークショー開催中でした。

JSBクラス。

JSB1000クラスのライダーと中野真矢さんを交えてのトークショーです。
ちょうど今日56designではサーキットミーティングのイベント日。
ってなわけで56designのグッズを持っている人をかなり見かけました。
かくいう私もネックウォーマーと昨日買ったキャップ装備でしたが(笑
こちらは別の目的で動いていたのでミーティングには応募しなかったんですけどね・・・。

初めてつくばサーキットに来てまずびっくりしたのが観覧席からコースまでの近さ
もの凄い臨場感です。ショートサーキットでツイスティなコースなので迫力満点。
で、ちょうどST600クラスの決勝から観戦となりました。

・・・写真?レースの写真は撮って(撮れて)ませんorz

だって、網が邪魔なんだもん・・・。
試しに撮ってはみたんですが、うまく撮れなかったので諦めました。

ST600クラスも大きな混乱はなく終了。
13時近くなって、ピットウォーク開始ということで移動したんですが、
運良く知雅さんはじめ、みほまささん達に会うことができました♪
移動直前だったこともあって、軽く挨拶してそのままピットへ。

知雅選手。

こちらはピットウォーク中の一枚。
去年のもてぎでは会えなかったのでとれなかったんですよ・・・。

さて、肝心の決勝レースですが・・・、結果は17周目、第2ヘアピンで転倒リタイア。

でもアグレッシブな走りで、転倒するまでには9番手まで上がっていました。
それだけに残念でしたが、見ていてもの凄くシビレましたね~。
第1ヘアピンで見ていたのですが、スタートで順位を落としていたんですが、
周回を重ねていくにつれて、どんどん前のライダーを抜いて戻ってくるんです。
17周目も、後続を引き離して前のライダーを追いかけ始めたところでの転倒でした。
幸い知雅さんには怪我もなく、転倒後に再スタート切ろうとしたところ、
ブレーキオイルが漏れてしまっていた為にストップがかけられたそうです。

結果としては残念でしたが、見ていてすごく感動したレースでした。
あの走りを見て、今年はなにかやってくれると期待しています♪
ちなみに8月の第4戦SUGO・10月の第6戦もてぎは応援に行きます。
できることなら鈴鹿も見に行きたいなぁ・・・(笑

天気がよくないため、JSB1000決勝の後はすぐ撤退・・・。
・・・してたんですが、帰る途中で監督に電話してみたところ、

打ち上げやってるから来なよ~。

とのこと。天気が気になったんですが、せっかくなので混ぜてもらいました(笑
焼肉屋で先に始めていた監督達と談笑して、17時頃に知雅さん達が合流。
今日のレースや、今年のマシンについてなどいろいろな話を聞いていました。
まさかこんな場に同席できるとは・・・(笑

打ち上げは20時過ぎにお開きで、ちょっと降り始めた雨もすぐに上がったので、
これ幸いと一気に帰ってきました。

すごい一日だったなぁ・・・。


おまけ。

もうかよ・・・。

つくばサーキットから帰る途中、トリさんが7000km突破です(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レースに出てる人が知り合いってスゴイですね~
目の前で転倒されたらドキッとしちゃいますが・・・

怪我が無かったというのはテクニックと装備が大きいんでしょうか?

おいち | URL | 2010年04月05日(Mon)21:17 [EDIT]


Re: おいちさん

元は親父が監督と付き合いが長かったのが始まりなんですよ。
そんなわけで知雅さんと始めて会ったのは実は去年だったりします(笑
バイクに乗るようになってからですね。
やっぱり身近な人がレースに出る分、見に行く楽しさが違います♪

打ち上げのときに怪我しなかったか聞いてみたら全然大丈夫だったみたいです。
「体は頑丈なんで」と笑ってました(笑
ヘアピンでの転倒だったのでスピードもかなり落ちてはいたんでしょうね。
とにかく骨折とかしていなくてホッとしました。

C-H | URL | 2010年04月05日(Mon)22:16 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。