卵と肉と。

かねてからの予定通り、今日はソロツーで福島へ行ってきました。
そして福島だけにはとどまらなかったという一日。
さぁ、早速振り返っておきましょう(笑

○AM9:45 R4黒磯 セブンイレブン

まずはAM8:00頃に出発。R294で北上しようかとも思ったんですが、
今回は県道伝いで西那須野からR4に合流するルートで行くことにしました。

そんなわけで栃木r61-r64-r181-グリーンライン-r48と裏道で北上。
栃木r48は大田原市内でR400にぶつかって、さらにR400がR4にぶつかります。
このルートだとたいてい大田原まではほとんど渋滞なしで行けるんですよね(笑
R4に合流してからは素直に白河方面へ。途中のコンビニで一休みです。

晴天。

芳賀町・大田原市あたりは曇っていたのですが、結構晴れてきました。
結構風が強いのが気になってはいたんですけどね・・・。

○AM11:10 東北道 安達太良SA

10時過ぎに黒磯のセブンイレブンを出発してR4をそのまま北上。
渋滞というわけではないんですが、意外に距離が稼げない現実。
ということで白河ICから東北道に入りました。
さすがに渋滞もなく、ハイペースで一気に安達太良SAに到着。

こちらも晴天。

目的地に早く着きたかったので、とりあえず休憩だけしてさっさと出発しました(笑

○AM11:40 福島県福島市 「おむれった」

安達太良SAを出発して、次の福島松川PAのETC出口で一般道へ。
福島r52を市内のほうに向かっていき、R4に合流する手前が目的地です。

外観。 おっさん。

以前おくさんのブログでネタになっていたオムライスの店、「おむれった」です。
入り口の絵がものっ凄いインパクトです(笑

店内はシックな雰囲気です。もともとはカフェだったのかも。
お腹も空いてきたことだし、早速注文です。

でかい。 断面。

頼んだのは、ネタ元を意識した「ビーフストロガノフのオムライス 1030円」
ぶっちゃけガーリックライスだからなんですけどね(笑

ボリュームのある見た目にビックリしつつまず一口。
ライスの味付けはもうちょっと濃い目でもいいような気もしましたが、
ビーフストロガノフのソースと合わせると丁度いい味になります。
これは他のメニューも食べてみたいですね。美味しかった♪

○PM12:50 道の駅「つちゆ」

「おむれった」を出発し、帰り道です。
そのままR4で帰ってもつまらないので、とりあえず土湯方面へ。
福島r52をR115に向かって西に走っていきます。

なんか。 黒点が。 あるゾ。

途中、視界が広くなったところではこんな写真も撮れます。いい景色♪
ただ、やはり山頂の方は思いっきり雪が残っているわけで。
4月8日に開通している磐梯吾妻スカイラインは今回パスしました。

そしてR115を上っていくと路肩に雪が目立ち始めます。
途中、磐梯吾妻スカイラインの入り口の手前にある道の駅「つちゆ」で小休止。

雪景色。 雄大。

風が強く寒かったんですが、ここは結構多くのバイクが出入りしていました。
やっぱりスカイライン目当ての人が多かったようです。
GWあたりに行ってみようかな(笑

○PM14:00 猪苗代湖

道の駅「つちゆ」を出発して、R115を猪苗代方面へ下っていきます。
途中福島r24・母成グリーンラインに入って高原道路を堪能。
山道を下りきったところでR49に入って、改めて猪苗代へ。

南向き。 北向き。 トリさんと。

猪苗代湖のすぐ手前、福島r9で猪苗代湖東岸を南下していきます。
湖畔を走る快走路で、交通量も少ないので気持ちよく走れました♪

○PM15:40 東北道 上河内SA

猪苗代湖を過ぎて、R294を白河方面にさらに南下していきます。
さすがにこの時間になってくると疲れから眠くなってきました(ぉ
途中休憩を挟みつつ、ETC専用の白河中央ICから東北道へ。
那須高原SAで休憩したんですが、矢板ICを過ぎたあたりでまた眠気が・・・。
結局上河内SAでまた休憩。ここで一眠りしていました。

○PM18:10 道の駅「ごか」

さて、実はうちに単純に帰るだけなら別に高速に乗る必要はなかったのです。
そのままR294を下っていっても時間的にはそんなに変わらないので。
今日はそのまま用事があったので栃木ICから県道を経由してR4へ。

道の駅。

向かった先は道の駅「ごか」。集合時間には無事間に合いました(笑
実は、新入社員研修中のソニエリさんと晩御飯をご一緒するというイベントがあったのです。

到着を待っている間に来たCBR1000RRとZRX400?の人と談笑してました。
インジェクションコントローラーというハイテクアイテムを見せてもらっていると、
そこに丁度良くソニエリさん到着。音が特徴的なのですぐ分かります(笑

ちなみにこのインジェクションコントローラー、CBRに付いていたんですが、
エンジンの回転数に対する燃料噴射量を%単位で±調整できるというスグレモノ。
値段がかなり高額なんですが、低回転域を強化したり、逆に高回転域を制限したりと、
物凄く使い勝手がよさそうです。しかもその場で調整可能
ヤバイ、書いてたら欲しくなってきた・・・(ぉ

○PM19:30 ステーキハウス 赤坂

ソニエリさんと合流して向かったのは、道の駅「ごか」と目と鼻の先(笑

外観。 2台で。

「ステーキハウス 赤坂」です。

豪勢。

そして頼んだのはサーロインステーキ(150g)とガーリックライス 2660円

そういや昼もガーリックライスだったよな・・・?(ぉ

まぁ、こっちはチャーハンだしその辺は気にしない方向で(笑
肉料理の味って言うのはどうにも評価しがたいわけですが、
とりあえず美味しかったです。値が張るだけある(笑

○PM21:40 道の駅「さかい」

「ステーキハウス赤坂」で談笑しているうちにもう21時。
店を出てからホントにかる~くナイトツーリング・・・

と言う名のCBR600RR試乗会です(笑ぉ

大型免許を取って乗り換えの候補を絞っているソニエリさん。
丁度いいのでトリさんにも候補絞りに貢献してもらいました(笑
短い距離でしたが、その間逆に私は久しぶりのホーネット。

ホーネット軽い!(笑

信じられないくらいに軽く感じましたね~。ライポジもSSに慣れきったようで、
逆にネイキッドのライポジに違和感を覚えたくらい。
でもやっぱりクウォーターサイズって扱いやすいなぁ・・・。

ちなみに、CBRのインプレはソニエリさんにお任せします(笑

並びで。

そんな感じであっという間に道の駅「さかい」に到着。

ここで22時半までまた談笑。春先以降のツーリングについて色々と・・・(笑
日光・群馬・長野、行きたいところが色々です。

○PM23:35 帰宅

ソニエリさんと別れてからは県道伝いで帰宅。特に何事もなく帰ってきました。

とりっぷ。 おど。

結局走行距離は510km。7500km超えてしまいました(ぉ
ってなわけで明日はオイル交換してこないと・・・。

※おまけ
ソニエリさんからはお土産を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

カラフル。

「彩華の宝石」というフルーツグミと、手前はチョコレート。後で堪能させていただきます♪