ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

1000。

昨日に引き続き、今日も快晴。ってかめちゃめちゃ暖かい(笑
今日もツーリングに最適の日でしたねぇ・・・。

そんな中、お昼頃までのんびりして、それから会社で少しだけお仕事。
その足でそのままホンダドリーム宇都宮へ。

なんと、久しぶりに試乗して来ました。
実を言うと、去年のスリップダウン事件以来、試乗に強い抵抗感があったんです。

まぁ、よりにもよって試乗車でやらかしたわけですし・・・orz

それでも、さすがにこれだけ暖かければいくらなんでも・・・というのと、
当然、今後はいろいろと試乗したいので、いい加減抵抗感を払拭しておきたかった。
そんなわけで、今回またドリームのお世話(生贄とも言う)になったわけです(笑ぉ

で、今日試乗してきたのはこちら。

結局SS(笑

CBR1000RR('08)

外観デザイン的に600RRの方が好きなのと、1000RRだと扱いきれなそうだったので
600RRに即決という事情があったんですが、当然1000RRにも興味はあったわけです。
まぁ、トリさんを扱えてるのかと言われれば・・・orz

自虐ネタはさておき、早速簡単ですがインプレです。基本、600RRとの比較です(笑

1・扱いやすい!
さすがリッタークラス。低速もちゃんとカバーされているので発進も安心です。
600RRと違って発進エンストの心配を感じないくらい。
加速も滑らかです。ちなみに今回6速まで入りませんでした(笑
極端な話、街乗りだけなら5速も必要ないかも。

2・ニーグリップがしやすい!
600RRに比べて、膝と腿がきれいに収まるような感覚があります。
そのおかげでタンクを挟みやすいと言えばいいのでしょうか・・・。
なんかしっくりくる感じがありました。

3・足つき・・・は五分五分。
基本スペックで600RRも1000RRもシート高は820mm。
そんなわけで自分的には足つきという点はどちらも一緒です。
試乗車の600RRの時も片足の爪先立ちだったので(苦笑
この点は1000RRも一緒でした。

4・熱い。
この試乗だけでも実感した一番の問題がこれ。
エンジンの発熱がフレームに伝導する関係で、物凄く足が熱いです。
この時期で熱かったので、夏場はホントに地獄ですねコリャ。
600RRだとじんわりと暖かい程度ですんでいたんですが、
1000RRではかなり洒落にならないレベルになっています。

5・おとなしすぎる。
これは単純に街乗りでのんびり走ったからなのでしょうが、
加速が滑らかで扱いやすい反面、滑らか過ぎておとなしい印象があります。
600RRだと多少強く回す感覚がある分、それがないから物足りないのかも。
この部分は多分乗る人の好みになる気がします。

6・メーター回りが寂しい。
この部分、明らかに600RRよりも寂しい印象があります。
まぁ、走りに直結しないからたいした問題ではありませんが(笑
ってか燃料計がなかった気がするのは気のせいだろうか・・・。

というわけで、多分オーナーの欲目と感覚的なものがあるのだと思いますが、
個人的には、手軽に回す楽しみを感じられる600RRに軍配です。
ただ、やっぱりリッターバイクという強みは明らかで、
パワー的な余裕と扱いやすさは間違いなく1000RRの方が上ですね。

なんにせよ、ちゃんと試乗車もコカすことなく乗れたので、
これで多少は気軽に試乗に行けそうです(笑ぉ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私がCBR600RR買う前に1000RRも試乗した時とはかなり違う印象ですね(笑)

CBR600RR乗る前だったのでアテにはならないですけどね!

ストップ&ゴーの多い市街地だと4速すら必要ないかも・・・なんて思ってました(爆)

おいち | URL | 2010年04月13日(Tue)21:04 [EDIT]


Re: おいちさん

私は600RR一直線だったので1000RRはそもそも試乗してませんでしたしね~。
結局バイクも車も高回転型なので、あの1000RRのマイルドさは
かえっておとなしすぎる印象だったんですよ(笑
ただ、間違いなく「安心して乗れるリッターSS」だとは感じました。

市街地なら確かに4速もいらないかもしれませんね。
ちなみに、試乗コースはスタートとゴールが片側2車線なんですが、
その区間ですらもやっとのことで5速に入れたくらいです(ぉ

しかし、大型免許で排気量制限がなくなったっていうのは大きいですね~。
気になったバイクをどんどん試乗できるっていうのがとてもうれしいです(笑

C-H | URL | 2010年04月13日(Tue)22:28 [EDIT]


