小鹿野にて。

GWの連休最終日、今日も暑かったですね~。
私は予告どおり今日は秩父に行ってきました。

○AM9:50 道の駅「めぬま」

今日はAM8:15に出発。北関東道に乗って、先月開通した岩舟JCTへ。
佐野田沼ICまで行ってみました。さすが開通したて、アスファルトがキレイ(笑
一般道に下りてからは、R293-R50-R407と国道繋ぎ。

休憩のみ。

取り立てて渋滞することもなく、スムーズに道の駅「めぬま」に到着。
小休止だけしてすぐに出発です。

○AM11:50 小鹿野町・安田屋

道の駅「めぬま」を出発し、とりあえずR407を南下し、R140に入ります。
しかし、このまま寄居に向かうとR140で秩父へ向かう渋滞にはまると思ったわけで。
急遽、道の駅「かわもと」の手前で埼玉r47にスイッチ。
しばらく南下して、埼玉r11に入って小川町まわりの定峰峠越えのルートにしました。

このルートだと渋滞の心配はあまりないのですが、一番の問題は低速車。
今回は道を譲らない低速車のせいでだいぶタイムロスしました。
前を走っていたバイクがパスしようとするとスピードを上げるクセに遅いという性質の悪さ。
こいつに定峰峠の手前から完全に峠を抜けるまで完璧にブロックされるとは・・・orz
結局、最終的にはバイクだけでなく車まで後ろに繋がってしまいました(笑

定峰峠を抜けきって、最悪の低速車を抜いてようやくR299へ到着。
この時点でもうかなり暑いです。そしてR140との上野町交差点はまた渋滞orz
こういうときのバイクはやっぱりキツイですねぇ・・・。

もはや。 定番。

秩父市内を抜けて、更に西の方へ向かうこと15分。ようやく小鹿野町に到達。
今日の目的地、「安田屋(本店)」に到着です。
てつさんから「水曜が定休日だったはず」という情報を貰っていたので賭けでしたが、
祝日の場合は営業だそうです。よかったぁ~。
まぁ、休みだったら「昭和」に行ってみようかとも思っていたんですけどね(笑

久しぶりに食べた安田屋のわらじカツ丼はやっぱり美味しかったです~♪

○PM12:50 おがのバイクの森

昼飯も食べたことだし、次はどうしようかなと迷い、向かったのがバイクの森。
ここには色々なバイクが展示されていて、しかも温泉にも入れます。
安田屋からは10分くらいのところ、ちょっとした山の中腹にあります。

こじゃれた雰囲気。 意外に高台。

キレイな洋館。景色も結構いいです。
入館料1000円・入湯料600円なのですが、入館すると無料で温泉に入れます♪
早速入館し、まず目に付いたのがこれ。

前から。 後ろから。 メーターまわり。

ラメバリバリなんですが、なんだか妙にカッコイイ。

ちなみに館内2Fはこんな感じです。色々撮ったのですがバラバラなので抜粋です(笑

その1。 その2。 その3。

2Fは大型がメインの展示です。ここだけでもかなりの台数があります。

一覧。 ショーケース。 ケース内部。

3Fは中型・小型メイン。そしてホビールームには模型が展示されています。
全般的にDucatiが多かったですね~。

一通り見学し終わってから1Fに降りて、汗を流しに温泉へ。
30分ほど浸かってまったりと癒されてきました(^^)

○PM14:40 道の駅「万葉の里」

バイクの森を出発後、R299に戻って更に西へ。志賀坂峠を抜けてR462に入ります。
ちなみに峠道が多いのは個人的に体重移動の練習と動画撮影のテストも兼ねてです。
やっぱりなかなかうまくいかないですねぇ・・・。上体の力がどうしても抜けませんorz

志賀坂峠を抜けR462に入って、神流川をトレースするように北上。
しばらく走っていくと、道の駅「万葉の里」に到着です。

川沿い。

気温が全く下がらず、日陰に少し避難して休憩。これだけ暑いと体力も削られますね。
おまけにSSでよく言われるエンジンの熱。これが結構きつかった・・・(苦笑
今まではそんなに気にならなかったんですけどね。
気温+渋滞のおかげで今回はかなり暑くなりました。

○PM17:25 帰宅

道の駅「万葉の里」を出てからは約2時間半、無休憩でした。
R462を藤岡方面に抜けて、上信越道藤岡ICから高速へ。
未通の北関東道を一旦降りて、改めて佐野藤岡ICから東北道・北関東道。
まぁ、群馬まわりの帰り道としては一般的なルートで一気に帰ってきたわけです。

途中、東北道栃木ICの手前には気温表示があるのですが・・・、

PM17:00なのに「30℃」って(汗

そりゃ暑いはずだよ・・・。

トリップ。 オド。

最後の最後にぐったりする情報を見つつ、17:30前に無事帰宅。
気がつけば結構な距離を走ってました(笑

なんだかんだで3日間で900km近く走ってました。
次は先延ばしにした磐梯吾妻かな~(笑

暑かったですね^^;

小鹿野町の方に行ってたのですね!
バイクで町おこしをしているところですよね?

わらじかつも食べてみたいし、
おがのバイクの森にも行ってみたいと思ってます。
その先が志賀坂峠の方ということですね(^^)

I.WAT | URL | 2010年05月06日(Thu)01:11 [EDIT]

Re: I.WATさん

秩父と予告してましたが正確には小鹿野でしたね(苦笑
そうです。バイクの町です。

安田屋のわらじカツ丼は一度は食べておくことをオススメします♪
味もさることながら、ここ目的で小鹿野に来るライダーも多いので。
昼の営業時間が11時半~13時半と短いのと、土日は間違いなく混むので、
行くならなるべく早めに着いていた方がベターですよ~。

バイクの森は私も今回が初めてでした。温泉もあってのんびり出来ます。
志賀坂峠はバイクの森から西に大体25分くらいですね~。
広くはないですが小鹿野町側は路面が荒れていないので走りやすいですよ♪

機会があればご一緒にどうですか?

C-H | URL | 2010年05月06日(Thu)01:28 [EDIT]

お疲れ~

お店、開いていてヨカッタですね。

恐竜の足跡とこいのぼりは見れましたか~

てつさん | URL | 2010年05月06日(Thu)02:11 [EDIT]

Re: てつさん

おかげさまで無事に食べられました♪

足跡とこいのぼり、どちらも混んでいて素通りしちゃったんですが、
鯉のぼりは眺めながら走ってきましたよ~。
北の方に架かっている橋から写真撮れるかな~とか思っていたら、
思いのほかワインディングが大きくてすぐに見えなくなってましたorz

C-H | URL | 2010年05月06日(Thu)07:19 [EDIT]

お疲れさまでした。
おがのバイク森の温泉って.....、
女湯あったの??
あるか(^^;)
いや、圧倒的に男性が多いんじゃないかなって思って。
今年のGWは熱かったから、温泉は気持ちよさそう~♪

おくさん | URL | 2010年05月06日(Thu)11:32 [EDIT]

ツーリングお疲れ様でしたm(__)m
5日はかなり暑かったですよねぇ・・うちは用事があったんでつかの間の休日も、バイクには2時間くらいしか乗れませんでした( ;∀;)
個人的にR462でワインディングの練習をすることが、マイブームになりそうな予感ですw

車載動画見てみたいです~(・∀・)

ソニエリ | URL | 2010年05月06日(Thu)20:59 [EDIT]

Re: おくさん

女湯、もちろんありますよ~(笑
私がついたときは女性客少なかったですけど、ゼロではなかったですよ。
やっぱり男の方が多かったのは事実ですけどね(笑

温泉は汗流すのに最高でしたよ♪

C-H | URL | 2010年05月06日(Thu)22:15 [EDIT]

Re: ソニエリさん

お疲れ様です~♪
R462は交通量少ないですからね。
個人的にはR299志賀坂峠もアリかと思ってます(ぉ
路面きれいだから、きちんとラインを考えて走る分には危険ではないかなと。
そもそも攻める腕がありませんが・・・orz

車載動画はそのうちで(笑
とりあえず現状では一般公開なんて出来ないですOTL

C-H | URL | 2010年05月06日(Thu)22:24 [EDIT]

以前に埼玉ツーに行ったのを思い出しました。
目的は、頭文字Dステージ巡りで、定峰峠と志賀坂峠を
まったりと走っただけでしたが(^^;;)
あと、道の駅「万葉の里」のひっそりとした雰囲気が好きで
また行きたいなって思ってます。

でも次回遠距離ツーリングに行くことがあれば、栃木方面に行きたいねと
ゆきさん達と話していたので、プランニングをお願いします(ぉ
できれば現地(朝高速降りてから帰りの高速乗るまで)の走行距離が
100km前後だと嬉しいです。ビーナスで200km位でプラン立てたら
帰宅が2:30で死に掛けました(爆)。

最後に新しいアドレスをURL欄に記載しますので、
リンクの切り替えをお願いいたしますm(_ _)m

旧K-1 | URL | 2010年05月07日(Fri)01:04 [EDIT]

Re: 旧K-1さん

ご無沙汰しております♪
定峰峠・志賀坂峠も頭文字Dのステージだったのですか!?
定峰なんてよくもまぁあんな細いところを(笑

プランニングの件は了解しました。
ご要望に添った形のルートを考えてみますね♪
・・・ビーナスラインは強行軍だったんですね・・・(汗

リンクの件了解です。早速差し替えました~♪

C-H | URL | 2010年05月07日(Fri)04:26 [EDIT]