ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

試乗会!。

さて、昨日の酒の影響も主成分が優しさの錠剤のおかげでかなりよくなりました(笑

そんなわけで、今日は待ちに待った「HondaDREAM TestRideFesta」です!
さらに、試乗後にはちかぴさん主催・「ぴかツー@北関東」に参加!
盛り沢山の土曜日、早速行ってみましょう♪

○AM8:10 真岡市内・R408交差点 マクドナルド

今日はソニエリさんとご一緒。8:30に真岡IC集合予定だったのですが、
8:00頃には「朝マックしている」とメールが入ったのですぐに向かいました(笑
合流後、ちょっと談笑して早速ツインリンクもてぎへ向かいます♪

○AM8:30 真岡市内・R121

踏んだ!。

ソニエリさんには事前に話してありましたが、トリさんが9000kmになったので撮影(笑
これだけです(ぉぉ

○AM9:05 道の駅「もてぎ」

なるべく国道を避けつつ、あっという間に茂木町に到着。道の駅でちょっと休憩。

ぎっしり。

さすがに土曜日。バイクの数が多く・・・

窓際族(笑

端っこに停めることに(笑

○AM9:30 ツインリンクもてぎ

道の駅「もてぎ」からは約10分くらいでツインリンクもてぎに行けます。
栃木r51に入って南ゲートからツインリンクへ。
招待券を見せると、入場料なしで入ることが出来ました♪1200円お得(笑
ゲートを抜けて、急勾配を上り終えたところでもう南コースが見えます。

Image1975.jpg

わざと2台しか撮っていませんが、この時点でもうかなりの台数のバイクが止まっていました。

見下ろせば。

そして、駐車スペースから見下ろすともうたくさん集まってます(汗
しかも1箇所に集中してる・・・(笑

遅れちゃならんと、早速受付してVFR1200の試乗へ。
総合受付には、ホンダドリーム宇都宮の店長さんがいたのでご挨拶(笑

受付風景。

①・総合受付で免許提示→試乗カードを貰う。
②・試乗受付で希望の試乗車にチェックを入れて貰う(1台だけ)
③・試乗待ちの席へ移動→順番が来たら試乗。
④・試乗が終わったら試乗受付に行って②の繰りかえし。

ちなみに、こんなカンジで試乗をするシステムでした。
受付開始が9:30なのに9:30の時点でVFRは50分待ちとか(笑

・試乗インプレ1 「VFR1200F」

試乗。 の。 風景。

VFRはCBRと同じ列での試乗でした。ちなみに今回は7台来てました。
そのおかげでわりと早く順番が来てくれたんですけどね(笑

さて、早速気になる足つきから。ツアラーということでその辺も当然考慮されていて、
想像以上にいいです。教習車のCB750に乗れる人は多分大丈夫です(笑ぉ
自分で跨った状態が教習車に跨ったときと同じような感じだったので。
ただ、スタンドを払うのに車体を起こした時はさすがに重かったです(苦笑

ライディングポジションはCBRをさらに楽にした感じ。見た目のスタイルからは
結構前傾しそうな印象があるのですが、全然前傾はきつくありません。

走行性能はやはり1200cc。低速も不安なく、加速もスムーズかつシャープ。
攻めて乗るタイプではないにしても、ワインディングもすいすいとこなせそう。
旋回も1200にしてはかなり軽く感じました。安心して乗っていられる感じです。

全体的には上品なカンジが目立つ印象でしたが、結構面白いバイクだと思います。
乗りやすさは流石ホンダだ!と実感できると思いますね。
ただ、どうしても納得できないのが左ハンドル。
何故かウインカーとホーンが普通とは上下逆、つまりホーンが上に設置されています。
で、戻ってきたときにウインカー出そうとしたら間違えて鳴らしました(笑
あんな押しやすいところにあったら間違えて押すと思うんですが・・・。

・試乗インプレ2 「CB1100」

2台目。

VFR1200Fの試乗を終えて、早速もう一つの目玉、CB1100へ。
こちらは8台で、しかも先にVFRに乗る人が多くて結構早く乗れました。

CBの足つきもVFRとほぼ同じです。若干CBの方が良好かな?といった程度。
SSのライディングポジションに慣れたこともあり、ハンドルの高さが辛かったです(笑
スタイル的にはかなり線が細い印象ですね。CB750の方がエンジン周り広いかも。

完全に「流す」ツーリング用のセッティングに振っている様で、
加速性はそれほど良くないですが、全域で安定したパワーを感じます。
「快適に走る必要充分を纏めました!」みたいな大人のバイクといった印象ですね。
多分これに乗るにはまだバイク暦・年齢ともに若造なんだと思います(笑

現行の販売車種はほとんど出ていましたが、今回は目的の2台だけで終了です。
ソニエリさんは空き時間でPCXやスーパーカブにも乗っていたので、
その辺のインプレはお任せします(笑
私はスクーター嫌い(というか怖くて乗れない)なので乗ってません(ぉぉ

○AM11:30 ツインリンクもてぎ内・ホンダコレクションホール

試乗のあとは南コースとマルチコースの間にあるコレクションホールへ。

でかい。

ここにはホンダの過去の販売車両や、レースマシンが展示されています。
栄光のマクラーレンホンダとかがあるわけです。あ、ホンダ以外のものも一部ありますよ(笑

で、今回気になったのはこちら。

水素エンジン。 木造。

水素エンジンのコンセプトカー「FCX」、そして、ダイムラー社製のバイクの原点(?)。
こんなカンジで色々な展示車両を見てまわってました。

そして、コレクションホールを見終わってからは、いよいよぴかツーに合流です!

・・・が、なんと!

次回に続きます(笑ぉ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

半年も経たずに走行距離9,000kmって走りすぎ(笑)。
しかも、これからツーリングシーズンだから、20,000km/年は
いきそうですね(^^;;)やはりロングツーリングが多いことが
要因と言えますね。

VFRとCB1100は、内部の技術は新しいのでしょうけど、
方向性は真逆に振っているのが面白いですね。

CB1100はシンプルなジャケットを羽織って
ちょっと街乗りするだけでも映えそうだし、
一方、VFRはやはりトップケースとパニアケースを付けて
ロングツーリングが似合いそうです。

自分はやはりスーパーカブに乗ってみたいかも(笑)。

K壱 | URL | 2010年05月16日(Sun)14:53 [EDIT]


カブとスクーターを愛するソニエリですw
先日はどうもお疲れ様でした。自分の後ろでいきなりホーンが鳴ったんで何かあったのかなぁと思ってました(爆

VFRはロングツーリングにはもってこいのバイクですよねぇ^^
一度レンタルバイクでVFRがあったらレンタルして日帰りで高速に乗りまくって東北の方まで行ってラーメンか何かだけ食べて帰るようなツーリングをやってみたくなってきました(謎

ソニエリ | URL | 2010年05月16日(Sun)21:19 [EDIT]


試乗いいな~。
2つ一緒に乗れるっていうのもいいですよね~。
比較できて。
CB1100は、見た目も大人の雰囲気。
私も、ちょっと早いかな?(十分大人ですが^^;)

おくさん | URL | 2010年05月16日(Sun)22:07 [EDIT]


ホントやったら茂木にGP観戦で行ってたハズやのに(TдT)グスン

新型VFRにCB1100、イイですね~♪
乗ってみたいと思いつつも、鈴鹿の試乗会に行きそびれて
試乗機会を逸しておりまふ( ̄▽ ̄;)

コレクションホール♪
2輪4輪を問わずホンダの往年のレーサーが見れて
ヨダレもんですよね♪♪♪

えがやん | URL | 2010年05月16日(Sun)23:34 [EDIT]


試乗会。興味はあるのですが
自分のレベルで大丈夫なのかと不安だったりします(^^;
なにしろ他の車種に乗ったことがないので恐ろしいです。

そしてもっと恐ろしいのが物欲です(笑)

I.WAT | URL | 2010年05月16日(Sun)23:40 [EDIT]


Re: K壱さん

4月まではやっぱり南にしか行けなかったので距離伸びましたね~(笑
月平均2000kmでこのまま行ってしまいそうです。

VFRとCBはホント面白いですね。趣味・嗜好の違いで全くの別物ですし。
どちらも楽しみ方のバリエーションは多いと思いますよ~♪

スーパーカブ、ソニエリさんが乗り回してましたよ。すごく楽しそうでした(笑

C-H@会社 | URL | 2010年05月17日(Mon)12:26 [EDIT]


Re: ソニエリさん

楽しそうに乗ってましたよね~(笑<カブ&PCX

VFRのホーンはホント参りました。ウインカー出そうと思ったら、
完全に指が触れちゃったんですよ。あれは絶対位置が悪いと思います(ぉ
私もレンタルできれば一度ロングツーリングで使ってみたいですね。
そのほうが実感としての使いやすさが分かりそうですよね!!

C-H@会社 | URL | 2010年05月17日(Mon)12:34 [EDIT]


Re: おくさん

全く違う方向性なので、素人の私でも結構違いを体感できました♪

CB750とCB1100ならそんなに違和感ないかもしれないですよ~。
もしかすると、タンク周りが細くなっている分乗りやすいかもしれません(笑
周辺に試乗車があれば是非乗ってみてはどうでしょう?

C-H@会社 | URL | 2010年05月17日(Mon)17:40 [EDIT]


Re: えがやんさん

火山が頑張っちゃいましたしね~(^^;
まぁ、秋に開催するわけですから・・・(笑

結構まだ試乗設定していない販売店が多いみたいなので、
試乗会を逃すと乗るチャンスってまだ少なそうですね。

コレクションホールはずーっと中でうろうろできますね。
レース好きにはたまらないです♪♪♪

C-H@会社 | URL | 2010年05月17日(Mon)19:45 [EDIT]


Re: I.WATさん

試乗会はディーラーの試乗車で慣れるといいかもしれません(笑
免許持ってるんですから全然大丈夫ですよ~。

まぁ、試乗車でスリップダウンした人間がここにいますしorz
今の時期なら普通に乗れるのではないでしょうか?楽しいですよ♪

物欲・・・確かに恐ろしいですね(笑
私は試乗出来ないうちに乗り替えを決めたくらい物欲に対する耐性がないです(ぉぉ

C-H@会社 | URL | 2010年05月17日(Mon)19:51 [EDIT]


試乗会晴れてて良かったですね~
CB1100の感想は同じです(笑)
私にもまだ早いようで・・・(爆)

VFRは変なクセもなくHondaらしいいいバイクですが、スタイルが好み分かれるところ。
でもやっぱドライブシャフトのツアラーって事で気になるバイクなんですよね~

ホーンとウィンカーは使わなかったんで気付きませんでした。
今度ドリーム店に置いてあったら見てみよう。

おいち | URL | 2010年05月17日(Mon)21:16 [EDIT]


Re: おいちさん

ちょっと寒かったんですが、雨にも降られずに楽しめました♪
CB1100は、こう言うのは失礼かもしれませんが、
40代後半以降の世代が放っておかないバイクじゃないかなと。
「それなりの貫禄をつけた人が乗って初めて様になるバイク」なんでしょうね~。
いいバイクなんでしょうけど、「まだ早い」と感じましたね(笑

VFRはやっぱりデザインで分かれますね。どう見てもB○Wだし。
「エンブレム付け替えたら気付かないだろ」とか話してました(笑
凄く乗りやすいんですけどね~。

ホーンとウインカーは是非見てください。絶対おかしいですから!!(笑

C-H | URL | 2010年05月17日(Mon)22:57 [EDIT]


