ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

ぴかツー@北関東。

!!5/15(土)午前中までのあらすじ!!

無事に試乗も終わり、コレクションホールを見てウットリしたC-H(私)とソニエリさん。
ツーリングに来ているちかぴさん達と合流するため、ひたちなか市へと向かうのダ!

○PM12:00 ツインリンクもてぎ出発

ホンダコレクションホールを出て、ちかぴさんに「これから向かいます」とメール。
すると、「今お店着いたところ」との返信。やっぱりそうなるかぁ(汗
ここからだと流石に1時間かかるよな~・・・とか思案しつつ、バッグをガサゴソ。


・・
・・・あれ?

そういえばマップル入れてねぇ!!(爆

もてぎ行くのには地図いらないし、集合予定場所も位置は分かった!なんて余裕かましてたら、
途中のルートを考えるのには当然地図が必要なのを忘れてました(ぉぉぉ

ソニエリさんにマップルを借りて、栃木r51から水戸方面に向かって、あとは
フィーリングでR51に合流してR245に到着というアバウト極まりない経路を選択。
まぁ、最悪R50にさえ出られれば何とかなると分かってのルート選択ではあるんですが。

○PM13:25 ひたちなか市・山茶郷

栃木r51は水戸に向かう山越え(峠らしい峠はない)の県道です。
ごく一部、突然アスファルトがはがされていてダートになっているところがあり、
前じゃなくて前に警告しろよ!とキレつつも快走。
あそこがカーブだったら多分すっ転んでました(苦笑

茨城県に入って、茨城r63に入ってR118と合流して水戸市街地へ。
ここからは渋滞したり流れがよくなったりの繰り返しでした。
標識を頼りに無事R51に到達。後は大洗方面に向かって走り、R245に入るだけ。

R245を那珂湊方面に左折し、湊大橋を渡って少し行くと集合地点が見えてきました。

カンバン。 外観。 集合済み。

山茶郷という軽食喫茶。定番メニューはヤンキーピラフ。場所を聞いてすぐ調べました(笑
結局1時間半かかってしまいました。ショートカットできる道があればよかったんですが(^^;

店内に入ると皆さん当然食べ終わってマッタリモード。ホントお待たせしましたm(_ _)m
早速挨拶して、談笑しつつこちらも昼飯です。

スパイシー。

やっぱり初めて行く店はオススメを食べると言うことでヤンキーピラフです。
スープつきで680円。
ちょっと少なめですが、にんにくが効いていて、味は結構美味しかったです。
でも・・・この後、到着前に起きた衝撃的なハプニングを聞きました(笑
敢えて内容は明かしませんが、「個体名なんて聞いてねぇよ」みたいな話です(笑ぉ

○PM14:40 ひたちなか市・国営ひたち海浜公園

昼食を終えて、目的地のひたち海浜公園へ向かってR245を北上。
ここって国営だったんですね。こっちは調べてなかったんです。
そして国営と言うことは、詰まるところ有料施設orz

オマケに駐車場までしっかり別料金ときた。さっすが国営(笑
駐車場は結構広いしスペースがあるのに、間違いなくその総面積の1%以下の二輪駐車場。
もちろん駐車場はすでに一杯。係員に聞いてみると、

「歩道はどうせ人通らないから停めていいよ」

って大丈夫なのか国営公園!(ぉ

まぁ、とりあえずOK出たので歩道にバイクを並べて停めます(笑
ここでようやく本日のメンバー紹介です。個別に写真撮れたのがここだったのです(ぉ

ちかぴさん。 ゆきさん。 てつさん。 ななこ♪さん。

ソニエリさん。 私。 ハチさん。

ちかぴさん(Honda CB400SB)
ゆきさん(Honda CBR600RR KONICA MINOLTA)
てつさん(SUZUKI HAYABUSA1300)
ななこ♪さん(Kawasaki ZRX400)
ソニエリさん(Honda CB250F Hornet)
C-H(Honda CBR600RR トリコロール)
ハチさん(Kawasaki ZZR400)

この後中央ゲートの方に行って、園内に入るのも有料だった事実に直面してテンションダウンorz
結局入り口周辺で雑談して、しばらくして出発です(笑

外から。 茂み(笑 入り口。

○PM16:50 茨城県城里町・セイコーマート

15時半過ぎにひたち海浜公園を出発。一旦東水戸道路に入り、急遽針路変更。
「平坦な道に飽きた」ということで、ちょっとクネクネしたいと(笑
ただ、この周辺でクネクネは地理的に厳しいので、私達が来たルートを戻ることに。

・・・つまり先頭は俺か!?(ぉ

というわけで、来月の主催ツーリングもあるし、丁度いい経験ということで、
行きにフィーリングで決めた県道つなぎで茂木に向かいます(笑

が、いきなりR50水戸市内でミスコース。
R118との分岐に思いっきり騙されて無駄に右左折してましたorz
そして、一番のネックは水戸の市街地だったこと。
本日の教訓:中核都市内の通過はマスツーでは避けるべき(ぉ
渋滞と信号の多さでとにかく走りにくいです。分断されかねん・・・。

なんとか水戸市内も抜けて、記憶を頼りに茨城r63へ。
ここに入ればあとはほぼ道なりなので恐れるものは特になし!(笑
なんとか茨城r51に入り、途中にあったセイコーマートで最後の休憩です。

ずらり。

実はここでまた話が弾んで1時間経過してます(笑
試乗会で使ったバイクを載せたホンダドリームのトラックとか通りましたよ(笑

○PM19:30 帰宅

セイコーマート出発は18時過ぎ。ここからも茨城r51で茂木に向かいます。
栃木に入ってからはいつも自分で使う気持ちクネクネルートを走行。
そして、北関東道真岡ICでみなさんとお別れです・・・が、
ハチさんが給油&防寒着調達の為に一旦別行動。
近くのスタンドとユニクロまで先導して、ユニクロでお別れ。

近いのでその後はすぐに帰宅でした(笑

トリップ。 オド。

走行距離はこんなカンジ。

途中からの参加でしたが久しぶりのマスツーでとても楽しかったです♪
参加されたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱ地図持たずに出かけちゃうんですね(笑)
私はナビとマップル両方持ってかないと見知らぬ土地に行くの怖いです。

てつさんの名を久々にブログで見た気がします。

おいち | URL | 2010年05月17日(Mon)21:19 [EDIT]


CーHサン、こんばんヮ~☆

先日は、先導お疲れ様でしたm(__)m
また初心者にお付き合いいただき誠にありがとうございました♪
&ノロノロヨロヨロでご迷惑おかけしましたぁ(^_^;)

でもデモ、と~っても楽しかったデスヽ(´∇`)ノ♪♪

ヤンピラww
少なかったですよね~~(´Д`)
オカゲで、ずーっとオナカが空いてたワタクシですww
何か追加したかったんですけど…まぁアレですヨ…ねぇ。。。ある意味ミラクル…(^_^;

てか。
駐車場の係員サンとそんな会話があったとは…ww
駐車代とるんだから、もうチョットがんばって~~ミタイな(笑)

初めてのマスツーにして、イロイロと貴重な体験をさせていただきましたよ~(爆)

ありがとうございました♪

ななこ♪ | URL | 2010年05月17日(Mon)21:49 [EDIT]


Re: おいちさん

今回は完全にバッグに入れるのを忘れました(笑
「さて、ルート決めますか」とバッグを開けた瞬間に「あれ?」と。
前日の酒の影響はこんなところで出たようです(ぉ
まぁ、ソニエリさんがマップルを持っていてくれたので問題はありませんでしたが(笑

てつさんは私も久しぶりにお会いしました。4ヶ月ぶりでしたね~。
ってか、まだ2度目なんですけどね、お会いしたのは(笑

C-H | URL | 2010年05月17日(Mon)23:07 [EDIT]


ども、
噂のてつさんです(笑)

おいちさん、ご無沙汰です。
昨年の5月以来ですね。


先日はお疲れさまでした~
うまくいけば来月に3度目のお会いが期待できますね(笑)

てつさん | URL | 2010年05月17日(Mon)23:41 [EDIT]


Re: ななこ♪さん

いらっしゃいませ!&先日はおつかれさまでした~♪
そしてお土産ご馳走様です。美味しく頂きましたm(_ _)m
私も久々のマスツー、満喫させてもらいました!

帰りは初の先導、オマケにミスコースしてたのでギクシャクでしたけど・・・(^^;
でも、やっぱりツーリングは楽しんでナンボですよね(笑

ピラフ、味は良かったんですけどね。確かにもうちょっと多くてもよかったかな。
・・・そして、あの事件ですからね。聞いてビックリしましたよ(苦笑

係員はいなかったり、対応がおかしかったりと意味不明でした(笑
これだからお国のやることは・・・(ぉ

C-H | URL | 2010年05月18日(Tue)00:16 [EDIT]


Re: てつさん

先日はお疲れ様でした~♪
予定合えば是非お願いします!!(笑

C-H | URL | 2010年05月18日(Tue)01:41 [EDIT]


ナビがあると、マップルがなくても何とかなるけど、
みんなにルートの説明をしたり、休憩中にパラパラ眺めたり
するのも楽しみの一つなので、忘れずにもってます(笑)。

でも、用途のうちほとんどが、旅先ではなく自宅で
脳内ツーリング用に読んでいることが判明(ぉ

今回はゆる~いツーリングで
気負わずに楽しめた感じが伝わってきました。
そろそろ6/5(土)が楽しみ!ボルケーノラインが
距離と時間から果たして行けるのか心配だけど(汗)。

K壱 | URL | 2010年05月18日(Tue)23:32 [EDIT]


Re: K壱さん

マップルは私も眺めること多いです。
「この道楽しそうだな~」とか想像しますね、確かに(笑

途中参加でしたがのんびりツーリングでしたよ♪
そんなわけで帰りの渋滞ルート先導で失敗したな~とか反省してますorz

6/5、私も楽しみです♪
もみじライン出口からボルケーノハイウェイもそんなに離れていないはずなので、
逆に集合を少し早めて行くという手も考えてはいます。
大笹と千本松、牧場連発で行ってもどうかな~っていうのがあるので(苦笑

C-H | URL | 2010年05月18日(Tue)23:52 [EDIT]


