下見!。

さて、今日は6月5日に計画しているツーリングの下見に行ってきました。
そして午後には東京へお出かけ。

つまり、今週も2本立て(笑

そんなわけで今日の前編は下見ツーリングです。

○AM8:15 東北道 大谷PA

朝は7時半頃に出発。北の方には薄雲がかかっていますが快晴。絶好のツーリング日和♪
で、早速北関東道に乗って、一路上河内SAへ向かう途中・・・。

根本的なミスに気付きました。
上河内SAって宇都宮ICよりも北じゃん(ぉ

大丈夫なのか地元民・・・ってことで、宇都宮ICの手前の大谷PAへ。

結構広め。

結構駐輪スペースも広く取ってありました。集合はここでいいか(笑

○AM8:55 霧降の滝

大谷PA出発後、すぐに宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。
あっという間に今市ICに到着(笑

なんとなく。

今市ICを出たところでとりあえずタイムスタンプ。8時40分です。
そしてそのまま霧降の滝まで。特に渋滞もなくスムーズにいけました。

恒例の場所。

この場所は本来滝の見学者用の駐車場じゃないらしいです。
・・・毎回停めてるんですけどね(ぉ

○AM9:20 大笹牧場レストハウス

入り口のみ。

とりあえず普通に走ってくるとどれくらいで着くのか試しただけなので、
レストハウス入り口から写真を撮っただけです(笑
写真を撮ったらとっとと出発。ちなみにこの時間でもバイクはいっぱいでした。

○AM9:50 龍王峡

大笹牧場からのワインディングを抜け、もみじラインをスルーして少し行くと、
龍王峡に到着です。

後の祭り。

ちなみに、龍王峡の遊歩道はこの場所の全く逆側です(ぉ
ここもちょっと休憩してすぐ出発。

○AM10:15 日塩もみじライン内・展望スペース?

龍王峡からちょっと戻るとすぐに日塩もみじラインの入り口があります。
もみじラインは結構タイトなコーナーが多く、場所によっては舗装が荒れている。
結構走行には気を使う道でしたね~。アクセル操作間違えてオーバーランもしたしorz
でも、上の方に登っていくといい景色も出てきます。

深緑。

こんなカンジ・・・でしたが(笑
とりあえずここ、フリー走行にするのは確定です。

○AM11:05 道の駅「湯の香しおばら」

日塩もみじラインを抜けて、R400を東に向かっていきます。
国道とは言え渓流沿いを走るので結構なクネクネ具合。
この通り沿いに気になる「釜彦食堂」があるのですが、まだやってませんでしたorz
そのまま走って平野部まで下りるとすぐに道の駅「湯の香しおばら」です。

駅舎。 美味かった。

ここでとん汁が売っていたので食べてきました。美味かった~(笑
腹ごしらえもして、ちょっとのんびりして出発です。

○PM12:05 ボルケーノハイウェイ・峠の茶屋

道の駅「湯の香しおばら」を出て県道伝いに北西、那須岳に向かいます。
いつのまにやら無料化されていたボルケーノハイウェイへ。

しっかし凄い道だった・・・(笑

とにかく勾配が急。そしてタイトなカーブ。気を使いました(笑
道が荒れていないのが救いかぁ・・・。

ベストショット。

とりあえず終点の峠の茶屋まで登りましたが、駐車場がいっぱい。
バイクを停めるスペースすらないという有様でしたorz
ここは少し下のロープウェーの発着所までのほうがいいのかなぁ・・。
景色はいいのでオススメスポットかも。

○PM12:35 道の駅「那須高原友愛の森」

前半戦最後は道の駅です。初めて来た「那須高原友愛の森」です。
ボルケーノハイウェイからはほぼ一本道なので迷うことはないかと。

駅舎。 ラスク屋さん。

道の駅の反対側にラスクを売っているお店があったのでちょっと寄ってきました(笑
ここでお土産って言うのもアリかな~。

・・・とか何とか考えつつ、これでルートの候補は全て回りました。
後は正式決定するだけです♪

そして、この後は東京へお出かけ。これは次回に続きます(笑

ここまで書かれてしまうと…

行った気分になってしまいます(笑)

てつさん | URL | 2010年05月24日(Mon)13:49 [EDIT]

うう!!
すばらしい下見!!
おじゃましたかったんですけどね~。
この日、予定ができちゃいました(;;)
楽しんできてください♪

おくさん | URL | 2010年05月24日(Mon)14:04 [EDIT]

Re: てつさん

あれー!!一応私もほとんど見回ってないのですが・・・(笑

もちろん実際に見てもらったほうが楽しめますよ~♪

C-H@会社 | URL | 2010年05月24日(Mon)19:26 [EDIT]

Re: おくさん

え~・・・「お会いできるかも!」と思っていただけに残念です・・・orz
うん、またの機会を楽しみにします!

C-H@会社 | URL | 2010年05月24日(Mon)19:30 [EDIT]

土曜日は遅くまでお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

川崎駅周辺はこれといって面白いものがあるわけじゃないので、
今度こっち方面に来る機会があったら、横浜・みなとみらい方面でも
行きましょう(笑)。案内するほど詳しくはないがw

さて、下見を見ましたが、ボルケーノハイウェイ後は来た道を
戻って道の駅に行く感じですかね? ボルケーノの後に
K290→K289→白河ICとオススメルートを結んでみたい欲望も
沸きましたが、距離も時間も掛かりそうなため、
マスツーでは控えておいて正解かもしれませんね(^^;;)

あとは、当日の天気だけですかね~。

K壱 | URL | 2010年05月24日(Mon)23:36 [EDIT]

Re: K壱さん

こちらこそいろいろと案内してもらってありがとうございました♪
みなとみらい方面もいいですね~。また今度、是非お願いします!(ぉ

推察の通り、ボルケーノハイウェイは登って降りての予定です。
確かに栃木r290楽しそうなんですけどね・・・。
甲子方面まで出るので結構時間かかりそうなので見送ってます(^^;
でも、当日の時間で行けそうならルート変更もアリかもしれませんね。
かなりお腹いっぱいなツーリングになりそうですけど(笑

5日、晴れてほしいです~。

C-H | URL | 2010年05月25日(Tue)02:39 [EDIT]