ピット巡り。

9月1日(日)。天気予報がよくなったので予定したツーリングを決行しました。
というわけで、集合場所は常磐道・日立中央PA。

うちからは下道で気ままに走り、R293で何の問題も無く日立南太田ICへ。

文句のつけようも無いいい天気の中、常磐道も快走。

Image7900.jpg Image7901.jpg

集合時間にはかなり余裕を持って日立中央PAに到着・・・したのですが、
すでにまさおさんがさらに余裕の到着でした(笑
で、しばらく2人で談笑しているうちに全員集合。

今回の参加者はこちら。

Image7902.jpg Image7903.jpg Image7904.jpg Image7905.jpg

ちゃーりー (Ducati Monster796ABS)
まさおさん (Honda CBR600RR)
ななこ♪さん (Honda VTR250)
リュウさん (YAMAHA SR400)

PAでしばらく談笑した後、いわき中央ICまで北上します。

いわき中央ICで常磐道を降りて、R49を東進してR6・常磐バイパスへ。
入ると同時に側道を降り、交差点を左折。
ここからは少し走るもんだと思っていたのですが、目的地はすぐでした。

Image7907.jpg Image7908.jpg

今回の目的地はライダースピット・おにぎりカフェ 空(くぅ)です。
入り口の傾斜がかなり急なのでバイクはちょっと注意が必要です。
バイクを停めると、オーナーがわざわざ外まで出迎えてくれました。

Image7909.jpg Image7910.jpg

店内にはこんな感じでガンプラもあったりします(笑
ライダー特典はドリンクサービス。おにぎりのメニューもオリジナリティが強いです。

今回はおにぎりセット(おかかとスパイシーそぼろ)を注文。
おにぎりは一口大程度の大きさなので、女性でも楽に食べられます。
ちょっと軽めの食事と考えてちょうどいいかと。
正直具の味付けが美味く工夫されていて、持ち帰りでいくつか買っていこうかと
悩んだくらいです。流石に暑かったので断念しましたが(笑
ここでおにぎりを買って、ツーリングの途中にどこかで食べるのも面白そうです。

おにぎりでお昼という珍しいパターンの後、R6常磐バイパスを南下。

食後のデザートということで、ライダースピット・ダイニングカフェ RUNへ。

食事も美味しいのですが、デザートも美味しいこのお店。コーヒーゼリーでゆったり。
今回は日曜ツーリングの本懐、グルメに特化した形です(笑

Image7914.jpg Image7915.jpg

デザートタイムの後はR289を西に進み、白河へ向かいます。
しかし、棚倉町あたりから雨・・・orz
R289をそのまま進むと南湖公園近辺で渋滞するので、少なくとも雨の中止まらない
県道にスイッチし、いったん栃木に入ってまた北上するコースへ。

Image7916.jpg Image7917.jpg

そして、なんとか今回の最終目的地・ライダースピット 関守亭に到着。

三森さんが出かけていたのと、ちょうど小腹もすいたので、今回は温かい蕎麦。
ライダー用サービスは西瓜でした(笑

しばらくして三森さんが戻ってきたので、私以外の3人は通行手形のイベント申請。
そして、雨も止みそうにないので諦めて出発しました。

私とまさおさんは「今日は降らない」と決め付けていたので雨具なし。
というか、持ってくる気がそもそもなかったとか(爆
なので、途中でリュウさん・ななこ♪さんと流れでお別れし帰路を急ぎます。

あちこちでビカビカ稲光が見える中、裏道を駆使してなんとか道の駅・はがに到着。
ここまできてようやく雨があがってくれました・・・。

Image7920.jpg Image7921.jpg

道の駅・はがで休憩してからは、まさおさんをR294に合流するところまで案内し、
そのまま帰ってきました。

走行距離は395km。午後からは荒れた天気になりましたが、
日曜グルメツーメンバーでの久しぶりのツーリングを楽しめました!

次は手形提出ツーリングですね!(笑

盆休みツー・5。

阿佐美冷蔵から出発した直後に発生したトラブルが一段落した一行。
時間的にも安田屋はキャンセルし、とりあえずは再合流することに。

○8月14日(水)PM14:35 埼玉県秩父市・立花

トラブル対処組との合流地点を道の駅・ちちぶに設定し、こちらはR299を秩父へ。
その途中、今度はこちらがハプニングに襲われました。
後から思えば、コレこそ写真撮っておくべきだったと後悔してます(笑

埼玉r37からR299に入り、小鹿野町を抜けようかというところで、前方に車が3台。
直前の車がセンターラインをはみ出して前方を煽るしぐさを見せていました。

確かに一番前の車は遅かったのですが、それにしては何かおかしい。
そうこうするうちに、一番前の低速車は途中で左折していきました。
それでも挙動のおかしい直前の車。

「なんだ・・・?」と思いその一台前を走る車をよく見てみると・・・

給油口が開いている・・・どころか・・・、
ちょ、給油キャップ自体閉め忘れてるよ!(爆

そりゃ前の車の挙動もおかしくなるわと納得。
で、理解するとほっとけなくなったちゃりさん、合図して直前の車の前に出させてもらい、
バイクの機動性を生かしてキャップあけっぱの車にアプローチを始めます。

・・・が、単なる煽りバイクと勘違いされ全力でシカト(爆笑
おまけにR299の小鹿野-秩父間はほとんど信号がないため、なかなか停まらない。
結局信号待ちにうまくぶつかったのは秩父市街地の直前でした。

停車と同時に車のおねーさんに状況をお知らせし、後ろについていた車の人と一安心。
しかし・・・いい事したはずなのに、なんでか罪悪感があるのはなぜだろう・・・(笑

当然後ろについていた皆さんがこの状況を把握しているはずも無く、

「わーちゃりさんがキレたー」と最初は思われていたことも付け加えておきます(笑

さて、そんなこともありつつ無事にR140に戻り、肝心の昼食です。
こんなこともあろうかと、ちゃんと今回は昼食のスペアプランも決めていたんです。
「安田屋がダメだったらここに案内しよう!」と決めていたのがこちら。

Image7816.jpg Image7817.jpg

秩父市役所の目の前にある蕎麦屋・「立花」です。
14時半と、時間ギリギリかと思っていたのですがその点は全く問題なし。
ということで、道の駅・秩父についていたトラブル対処組にも移動してきてもらい、
ここで無事に合流していざ店内へ。

囲炉裏席をぐるっと囲んで全員で座れました。

そして、ここの特徴がこの玉子です。これ、お通しで出てくるんです。しかも美味しい。

Image7821.jpg Image7820.jpg

久しぶりに来た今回は、夏限定の冷やし坦々つけそば+ごはんセットをチョイス。
このごはんセットの16穀米がまた美味しいんです♪
ここも皆さん堪能してくれていたようで、先導役としては一安心でした(笑

そして、食べ終わった頃に愛媛への帰省から帰ってきたリュウさんが合流。
というわけで、14日は・・・

Image7822.jpg Image7823.jpg

ななこ♪さん (Honda VTR250)
リュウさん (Kawasaki ZZR1100)

関東勢も2人合流してくれました♪

○8月14日(水)PM17:40 道の駅・花かげの郷まきおか

無事に食事も済ませ、給油もして最後の休憩ポイントを目指して走ります。
R140をそのまま南西へと向かい、雁坂トンネルを通過。

日もだいぶ西に傾いて来ました。お別れの時間の到来を実感させます。
ちょっとしんみりしつつも、R140を甲府に向けてどんどん下っていきます。

そして、今回の最終休憩ポイント、道の駅・花かげの郷まきおかに到着。
無事に今回のツーリング行程は終了したわけですが、やっぱり名残惜しいですね。

こんな感じで写真を撮ったり、のんびり談笑して残り少ない時間をすごしていました。

それでも、時間は無常にも過ぎていくわけで・・・。
いい加減出ないと帰りがどんどん遅くなるので、再会を誓って出発することに。

○8月14日(水)PM22:35 帰宅

道の駅・まきおかからはR140を下り、中央道一宮御坂ICまで南下。
ここで皆さんと別れ、私は中央道を東へ戻ります。

中央道は例によって勝沼-八王子JCT手前まで渋滞。
今回は談合坂SAにも寄らず、一気に圏央道・狭山PAへ。

狭山PAに着いたのが20時半過ぎ。ここでちょっとだけ休憩して、
後は圏央道を桶川北本ICまで走り、そこからは一般道で帰りました。

Image7829.jpg Image7830.jpg

帰宅したのは22時半過ぎ。なんだかんだで走行距離は435kmでした。
名古屋組の方々も無事に帰られて、楽しい2日間でした!
またご一緒できる日を楽しみにしています♪

※14日のルートはこんな感じです。

盆休みツー・4。

一夜明けて8月14日(水)。
仙台-福島-栃木と移動してきた一行、最終日は埼玉へと向かいます。

○8月14日(水)AM7:35 北関東道・壬生PA

この2日間はほぼ私は地図無しでも走れるコースの先導役なので、
集合から何から気軽に動いています。

というわけで、朝は壬生PAへ。
ここで、やっちゃんさんの1198Sにトラブル発生という連絡が入り、
とりあえずチームを2分して走ることになりました。

○8月14日(水)AM9:15 北関東道・波志江PA

交通量は結構多めで、流れ自体はあまりよくなかったですが、無事に波志江PAに到着。

Image7801.jpg Image7802.jpg

ここでトラブル対処を終えた後発組と合流して、長瀞町へと向かっていきます。

○8月14日(水)AM11:15 埼玉県長瀞町・阿佐美冷蔵

波志江PAからは関越道に入り、花園ICからR140、皆野寄居道路で長瀞へ。

途中でクロさんが30000kmを突破(笑

Image7804.jpg Image7805.jpg

皆野寄居道路は寄居長瀞ICで降りて、R140に戻ります。
R140との交差点から渋滞していたのですが、皆さん元気です(笑

車でいっぱいだったのですが、バイクの機動性を生かして駐車場に停めさせてもらい、
無事に今回のメインイベントの一つ、阿佐美冷蔵に到着。

・・・無事に?(爆

・・・正直、この人ごみは死ぬかと思いました。

Image7808.jpg Image7809.jpg Image7810.jpg

実は、今回ななこ♪さんが現地合流で開店前にいてくれて、メンバーが揃ったら入店という
とんでもなくありがたい状態にして待っていてくれましたm(_ _)m
というわけで、こちらが合流して、注文したら即店内へ。

店内は外の大渋滞が嘘のような空間になっていました。落ち着ける空間で、
みんなで話しながら待っていると・・・

Image7811.jpg Image7812.jpg

ウワサのかき氷、登場。

私もここに来るのは初めてだったので、オススメの秘伝みつをチョイス。
確かにコレは美味しい。そして涼しい(笑

・・・でも、またここに来るのは正直キツいなぁ・・・。
あの渋滞具合を見てしまうと、二の足を踏んでしまうというのが本音です(苦笑
確かに食べに来る価値はありますけどねぇ。

○8月14日(水)PM12:55 道の駅・龍勢会館

無事に趙有名なかき氷を食べたところで、次は昼食。ここまで来れば当然わらじカツ!

・・・だったのですが、なんとここでやっちゃんさんの1198Sにトラブルが再発。
とりあえず現象的には朝と同じだったようで、ここでまたチームを二つに分けて移動。

Image7813.jpg Image7814.jpg Image7815.jpg

ということで、先行組は埼玉r37を走って道の駅・龍勢会館に移動。
この道、長瀞から小鹿野に抜ける裏道として使えます。
途中、「ホントにこの道で合ってるの?」と思う道になったりもしますが(笑

道の駅で談笑しつつトラブル対処組を待ちますが、今回は思ったより深刻で、
何とか自走は可能になったのですがツーリング続行はきついということになり、
やっちゃんさんはドゥカティ埼玉南にバイクを預けに行くことにしてここで離脱。
ということで、こちらも合流地点を変更することにして、移動することになりました。

ここで、最終パート5へ区切ります。

盆休みツー・3。

炎天下にもかかわらず、休憩少なめで走る一行。それもすべては昼食の為なんです。
というわけで、パート3は昼食からスタート(笑

○8月13日(火)PM13:10 福島県喜多方市・坂内食堂

喜多方市役所前の駐車場にバイクを停めた一行。向かった先は・・・

喜多方ラーメンの老舗・坂内食堂です。
・・・もうちょっと引いてみましょう。

コレでもまだ半分くらいである。合掌orz

・・・この渋滞を覚悟していたので、磐梯吾妻からは無休憩だったんです。

それでも、この通りお店の前まで列が進んだ時点で約1時間半が経過(苦笑

Image7784.jpg Image7785.jpg

店内に入り、肉そばが出てきた時にはほぼ2時間が経過していました(笑
でも、やっぱり美味しいんですよねぇ~。
ほぼ皆さん初めてだったようだし、せっかくだから本場の老舗で食べてもらいたかったので。
待ちながら色々話も盛り上がったので、これはこれでOKでした。

○8月13日(火)PM17:05 道の駅・奥会津かねやま

・・・とはいえ、流石に時間は結構押してしまっていたのでここからは駆け足です。

Image7786.jpg Image7787.jpg

R121を南下し、給油後には県道を経由して南西へと進み、

全通していない会津縦貫道のおかげで余計な回り道を強いられ・・・(爆

R49-R252をひた走り道の駅・奥会津かねやまに到着。
タイムリミットがまずいかな~と思って、給油からここまでもノンストップでした。
途中の道の駅をすっ飛ばしてきた結果、無事に営業時間中に到着。
というわけで、休憩と同時に会津エリアのカラビナもゲットできました(笑

でも、この時点で時間は17時半過ぎ・・・。19時に宇都宮はまぁ不可能ですね(爆

○8月13日(火)PM18:45 道の駅・たじま

道の駅・奥会津で居酒屋に電話して遅れることを伝えて、R400を一気に南下。
日もだいぶ西に傾いてきて、時間もないことだしここはまったく写真なし。
この道は交通量も少ないので、田島市街地付近までは快走です。
街灯もないので日没前になんとか道の駅まで到着しました。

道の駅までは比較的時間をかけずに来れたのですが、先を急ぐのでちょっとだけ休憩。
この先のルート確認だけしてすぐに出発です。

○8月13日(火)PM20:25 栃木県宇都宮市・居酒屋のん太

道の駅・たじまを出発してからはR400を西那須野方面へ。
ホントは霧降高原へ抜けるプランでしたが、流石にコレは無理と判断。
東北道・西那須野塩原ICから宇都宮ICまで断続渋滞の中を無休憩で走り、
なんとか20時半前に宇都宮市街地まで戻ってこれました。

ちなみに、今回の宴会は居酒屋・のん太で開催。私もここは初めてのお店でした。
最初は一旦自宅に帰ってから戻ってくるはずでしたが、それだと遅くなりすぎるので、
私はそのままここで宴会に参加。もちろんお酒は飲んでませんよ(笑

ホテルに荷物を置いてきた名古屋組一行を出迎えて、長旅の疲れを癒す時間です。

Image7792.jpg Image7793.jpg Image7794.jpg

が、最初の乾杯とかは撮っていたんですけど、料理とか全然撮ってませんでしたorz
地鶏の焼き鳥とか、色々なメニューがあったのですが、どれも美味しかったです。
2時間たっぷりここで呑んで食べて話して、思いっきり楽しみました。
重ねて言いますが私は酒は飲んでません(爆

そして、メニューを見てずっと気になっていたもの、〆で頼んだのですが・・・

絶品の親子丼、登場!

いや~これはヤバかったです。美味すぎる。

玉子かけご飯に地鶏が入った親子丼と表現すればぴったりでしょうか。
とろっとろの玉子も、ご飯との絡みも最高。そして地鶏の歯ごたえが加わって、
とにかく美味いとしか言いようが無い。
最後の最後にとんでもないものが出てきてしまいました(笑

○8月13日(火)PM23:35 帰宅

宴会終了後、少し談笑した後私は帰宅。まぁ30km程度ですし(笑
給油も済ませ、日付が変わる前に余裕で帰ってきました。

Image7798.jpg Image7799.jpg

走行距離は365km。そして、29900kmに到達。
14日のお見送りで間違いなく30000km到達というわけです。

というわけで、14日・パート4へと続きます。

※13日の詳細ルートはこちら。

盆休みツー・2。

福島に前日入りして、ついに始まる迎撃ツーリング。
快晴の中スタートです。

○8月13日(火)AM:8:20 福島県飯坂町・セブンイレブン飯坂インター店

Image7749.jpg Image7751.jpg

福島の実家をAM7:30に出発し、R349を福島市方面へ。
相変わらずの快晴で、すでにこの時点でかなりの暑さ。
そんな中をR13まで走り、東北道・福島飯坂インター先のセブンイレブンへ。

もうちょっと時間がかかるかと思っていたのですが、給油時間を差し引いても
予想以上に早く到着していました(笑
とは言え、集合時間前には余裕で全員集合。

Image7752.jpg Image7753.jpg Image7754.jpg Image7755.jpg

Image7756.jpg Image7757.jpg Image7758.jpg Image7759.jpg

ちゃーりー (Ducati Monster796ABS)
kenkenさん (Harley-Davidson FLTRUSE)
J.P.Kさん (Kawasaki ZX-14SE)
Ayakoさん (Ducati SportClassic GT1000)
やっちゃんさん (Ducati Superbike 1198S)
チビ・モモさん (YAMAHA XJR1300)
赤い稲さん (SUZUKI GSX-R750)
とんびさん (YAMAHA YZF-R1)

・・・なんでかとんびさんのR1の写真が保存されてなかった・・・orz
先日も保存できてなかったし、このデジカメもいい加減限界なのだろうか・・・

気を取り直して、今回のメンバーは全員が初めましてor年単位でお久しぶりなので、
集合場所で挨拶と談笑でしばらく盛り上がってました(笑

○8月13日(火)AM10:30 磐梯吾妻スカイライン・浄土平レストハウス

しばらく談笑した後、今回のメインイベント、福島三大スカイラインへと出発です。

Image7760.jpg Image7761.jpg Image7762.jpg

まずは福島r5・フルーツラインを快走。とにかくいい天気です。

磐梯吾妻スカイラインへと向かい、途中の登りで低速車に悩まされつつ進みます。

Image7764.jpg Image7765.jpg Image7766.jpg Image7767.jpg

そして、磐梯吾妻スカイラインへ。植生の移り変わりと、火山性ガス発生地帯、
さらに尾根からの眺めと、目を楽しませてくれる道を走り、浄土平へ。

浄土平レストハウスに到着し、ここで休憩です。ちなみに、ここはライダースピットで、
中通りエリアのピンクのカラビナをみんなでゲットしました。

・・・じつは、事前に連絡をいただいていてここでとあるサプライズがありました。

Kizさん (Kawasaki ZZR400)

「久々にkenkenさんに挨拶しときたい」ということで、完全極秘でKizさんが襲撃。
もちろんkenkenさんにはびっくりしてもらいました(笑

○8月13日(火)PM13:00 福島県喜多方市・喜多方市役所前駐車場

浄土平レストハウスでKizさんに見送ってもらった後、一行は喜多方市へ。
結構時間も押しているため休憩なしで一気に進んでいきます。

Image7770.jpg Image7771.jpg

磐梯吾妻スカイラインを快走していき、一旦R115へ。
ちょっとだけ東に走ると、すぐに磐梯吾妻レークラインの分岐になります。

レークライン・ゴールドラインは磐梯吾妻スカイラインから来るとどうしても
景色的に物足りなさが出てしまいます。というわけで一気に走り抜けることに(笑

Image7773.jpg Image7774.jpg Image7775.jpg Image7776.jpg

ゴールドラインを抜けて、福島r7に入って喜多方市に向かいます。
このあたりから磐梯山の裾野に当たるため、非常に景色のいいところです。

Image7777.jpg Image7778.jpg Image7779.jpg

そんな中を走り、途中Kizさんに教えてもらった裏道を使って一気に喜多方市街地へ。
渋滞しがちなR121を完全にスルーできるいい道でした♪

そして、ようやく喜多方市役所前の駐車場に到着。
先導しておいてアレですが、暑い中無休憩だったので結構キツかったです(爆

ここで昼食となるのですが、この先はパート3で。