ちゃりツー#16。

12月16日(日)、前日の雨が嘘のように晴れてくれました。
というわけで、2012年最後のちゃりツーを開催しました!

ただ・・・写真がとにかく少ないのでダイジェスト風に(笑

○AM9:40 京葉道路・君津PA

実は、朝は7:15分に出発しています。
ここからR294-R6-千葉r8-R16で東関東道穴川ICへ。
取手に着いたのが8:30頃。穴川ICに着いたのが9:10頃でした。

予想外に暖かかったのですが、テストと夜の冷え込みを考慮して
つい先日入手したE-HEATを着込んで出発。

やはりジャケットと併用だとHyodのプロテクターベストは使えませんでした。
仕方ないのでチェストプロテクターとバックプロテクターだけ付け替えです。

でもって、行きの装備はウォームインナー・ロングTシャツ・E-HEAT・ジャケットの4枚。
もともとの気温の高さもありましたが、この装備で温度設定弱で普通に走れました。
ただ、やはりベストタイプなので腕が寒い。
腕の防寒は別に考える必要がありました。

さて、特に渋滞もなく順調に進んだおかげで、無事に集合時間内に君津PAへ。
ここまで約2時間半。高速一本で行くよりもやはり速いですね。
高速使うと葛西~浦安で渋滞確定ですし(笑

今回は襲撃参加の方も多くかったんです。というわけで、君津PAでの
集合メンバーはこちら。

C-H(Ducati Monster796ABS)
ゲオルギウスさん(Kawasaki ZX-14R)
まさおさん(Honda CBR600RR)
まぉ♂さん(SUZUKI Bandit1250FA)
ちかぴさん(Honda CB400SB)
コンタさん(Kawasaki Ninja400R)
ナカさん(Triumph DAYTONA675)

・・・で、実はここで1時間近くダベッておりました(笑

○AM11:35 道の駅・三芳村

10時半を過ぎたあたりでようやく君津PAを出発し、富津中央ICからR465へ。
実を言うと、南房の道は個人的にかなり苦手です。

何が苦手って、「今まで一度もプランどおりに走れたためしがない」んですよ。

で、今回もミスコースやらかしましたorz

ホントはR465-千葉r88-千葉r34(西)-千葉r88-三芳村がメインプラン。
で、サブプランがR465-千葉r182-千葉r34(東)-千葉r88-三芳村。

・・・だったのですが、現実は・・・

R465-千葉r88-千葉r34(東)-R410-千葉r258-千葉r88-三芳村。

見事に東西間違えました。ただ、方角と位置関係だけはだいたい頭に入っていたので、
まず最初のミスコース、千葉r34左折の時点で、その先のR410を右折に切り替え。
これで行き先は東から南に修正完了。

で、その後R410を南下してどこで西に戻ろうかと考えていて、
見事に一番確実な千葉r89の交差点をスルー(爆
「しまった・・・」と思いつつ、まだ戻れるだろうと思ってそのまま南下。
しばらく走って今度は千葉r258の交差点が出てきたのでここでようやく右折。
「道の駅・ローズマリー公園 10km」の案内があったので、
流石にこれ以上南にいくとまずいなという判断でした。

で、千葉r258に入った直後にいきなりT字路。ここが迷いました。
普通に考えると左折してしまいそうなところなんですが、路肩に立っていた
小さい看板に「→三芳村」と出ていて、あわてて右折(笑
そのあとはちょっとしたクネクネ道を西に走り、なんとか千葉r88に復帰。

無事に道の駅・三芳村に到着できました。まぁ、皆さんミスコースには感づいてまして、
「何食わぬ顔して走ってるからそのままほっといた」ということでした(笑

おなかもすいたことだし、早速ビンゴバーガーへ。かなり混んでました。
この天気と陽気じゃ無理もないですね。

Image6350.jpg Image6351.jpg

今回はチリバーガーにしました。これで4品目・・・だったかな?
全種類制覇まではまだ長い・・・。

そして、ここでも新たに合流してくれた方が。

せんべいさん(Honda CBR250R)
ヨウさん(Kawasaki Z1000)

なんだかんだで10人近いメンバーとなりました。

○PM14:15 九十九谷公園

道の駅・三芳村でもけっこうのんびりとしていたこともあったのですが、
せんべいさんとコンタさんはここで離脱してクネってから帰るとのこと。
せっかくの機会なので一緒に北に戻ることにして、先導をコンタさんにお願いしました。

すると、明らかに行きとは全く違うペース(笑

午前と午後でここまで印象が変わるツーリングも久しぶりでした。

Image6352.jpg Image6353.jpg

で、千葉r93・マザー牧場の北側にあった、九十九谷公園で休憩。
なんだかサンタのコスプレをしたハイテンションな一団がいましたwww

Image6354.jpg Image6355.jpg Image6356.jpg

ここも何気に景色が良くてビックリしました。

おまけ。ここは「つくもだに」ではなく、「くじゅうくたに」だそうです(笑

○PM16:50 ドゥカティ松戸

九十九谷公園を出発し、京葉道路・君津ICへ。ここから先はアクアラインと
京葉道路に分かれるので、流れ解散となりました。
西日のきつい中、私は首都高C2・四つ木でR6へ。
ここからそのままR6を北上し、

ドゥカティ松戸にちょっと寄ってきました。
ここではとあるアイテムを見てすぐに出発です。

○PM19:20 帰宅

ドゥカティ松戸を出発してからはR6-R294で一気に帰っ・・・てこれず、
途中あまりにも眠くなったので、水海道市内で一旦休憩。

30分ほど寝落ちして、頭をすっきりさせて無事に帰ってきました。

Image6359.jpg Image6360.jpg

走行距離は440km。年末の忙しいところで、いい気分転換ができました。

次のちゃりツーは2013年シーズン。また気軽にご参加ください!

ちゃりツー#15の2。

さて、ちゃりツー#15後編、パート2です。
会津路を満喫しつつ、そろそろいい時間なので昼食です。

○8月26日(日)PM12:05 ライダーズピット・こぶし館

「・・・あれ?」と思った方は鋭い方です(笑

昼食は民宿食堂・おふくろに行く予定ですが、とりあえずせっかく福島に来たので、
まさおさん・リュウさんにもライダーズピットのステッカーを揃えてもらおうと。
というわけで、おふくろから目と鼻の先にあるライダーズピット・こぶし館に
先に寄ってくることにしました。

ちなみに、この時点で午後の目的地に「ライダーズピット白河関」が組み込まれています(笑

Image5759.jpg Image5760.jpg Image5761.jpg

北上を続けるR400は相変わらずの長閑な風景です。
写真を撮りながら進み、ちょうどいいアングルで撮れそうなポイントを発見。

Image5762.jpg Image5763.jpg Image5764.jpg

青空に白+赤が綺麗に映えますね~(自画自賛

Image5765.jpg Image5766.jpg

昭和村を抜けて金山町に入り、そのまま北上を続けるとようやく会津川口駅に到着。
ここからR252に入り、只見川沿いに少し北東へ。

Image5767.jpg Image5768.jpg

只見川はかなり澱んでいました。どうやらここ数日のうちに雨が降っていたようです。
R252を少しだけ走ると、すぐに到着するのが、

Image5769.jpg Image5770.jpg

ライダーズピット・こぶし館です。
ここで会津エリア・グリーンのステッカーをゲット。
しかしバンダナ引き換え用のチラシがすでに在庫切れでもらえませんでした・・・。

そして、気を取り直してR252を戻った一行を更なる悲劇が襲います。

おふくろが・・・休み、だと・・・?orz

ここまできてすごすごと帰るわけに行かないので、もちろんこぶし館へとんぼ返り。

おふくろは次回に持ち越しで。でも、こぶし館も目玉メニューがあるので、
それはそれでよかったかなと(笑

今回はちょっと欲張って「ざるそばと煮込みカツ丼(ミニ丼)のセット 1100円」です。

Image5774.jpg Image5775.jpg

目玉メニューの煮込みカツ丼は前回食べているので、今回はそばも食べたかったんです。
ボリューム満点で満足でした♪

○8月26日(日)PM14:25 道の駅・しもごう

空腹も満たして、ここからは帰り道ですが、寄り道をするので白河を目指します。

Image5776.jpg Image5777.jpg

R400を舟鼻峠まで南下して、ここから福島r346で東へ。

Image5778.jpg Image5779.jpg Image5780.jpg

福島r346も基本はこんな感じの長閑な快走路です。R121まではずっと
路面状況もよく非常に走りやすいのですが、集落内の一部が異常に細い区間になります。
やはり交通量はR400と同じように少ないので走りやすいです。

Image5781.jpg Image5782.jpg Image5783.jpg Image5785.jpg

R121からR289に入り、甲子トンネルを目指して登っていきます。
しばらくの間はこのようにほぼ一直線にゆるーく登るのですが、

Image5786.jpg Image5787.jpg

登坂車線が出てくるあたりから、眼前にはダイナミックな風景が広がります。
そして、ちょうど登坂車線が終わったところに

Image5788.jpg Image5789.jpg

道の駅・しもごうがあります。
ノンストップで一気に走ってきていたため、一旦ここで休憩です。

○8月26日(日)PM15:40 ライダーズピット・白河関(関守亭)

ライダーズピット白河関は16時で終わってしまう為、休憩は短めにして出発。
R289甲子トンネルを抜けると一気に白河市街に向けて下っていきます。

Image5790.jpg Image5791.jpg

ほんとにこのルートは晴れてると景色を思いっきり楽しめますねぇ。
普通に走っているだけで癒されます(笑
白河市街地に入ってからは、南湖公園まで走り、そこから白河関所跡に向かって南下。

Image5792.jpg Image5793.jpg

福島r78に入って7kmで、ライダーズピット・白河関に到着。
なんとか16時前には着けました。

Image5794.jpg Image5795.jpg Image5796.jpg

結構短期間に3度目の訪問ということもあって、どうやら顔を覚えてもらった模様(笑
「今回は仲間を連れてきました~」ということで、

まさおさん・リュウさんまで通行手形イベントに巻き込みました(爆

そして、中通りエリア・ピンクのステッカーとバンダナをゲット♪
関守亭のおじさんとしばらく談笑して、写真を撮って16時過ぎに出発です。

○8月26日(日)PM16:35 道の駅・東山道伊王野

関守亭のおじさんに見送られて、今回最後の目的地、道の駅・東山道伊王野へ向かいます。
栃木・福島の県境はすぐなので、あっという間に栃木県入り。
そして、R294に戻ったところで道の駅に到着。ほんとすぐでした。

伊王野の道の駅にわざわざ寄ったのにも当然わけがあります。それがこちら。

そばソフトです。ホントにそばの味がします。
でもこれ、かなり美味しいんですよ。個人的にはオススメのソフトです♪

○8月26日(日)PM18:15 東北道・上河内SA

最後の目的だったそばソフトも無事に堪能して、今回のツーリングはひとまず完結。
まぁ、おふくろはまた次の機会ということで(苦笑

道の駅・東山道伊王野を出発し、りんどうラインを快走して東北道・那須ICへ。
ここから上河内SAまでが辛かった・・・。

渋滞+睡魔のダブルパンチorz

正直途中の矢板北PAに避難しようかと思ったくらいです(笑

なんとか上河内SAに到着して休憩。まさおさん・リュウさんとはここでお別れです。

○8月26日(日)PM19:05 栃木県宇都宮市・BAIKUYA

給油していく2人よりも先に私は出発。宇都宮ICでR119に降りて、
宮環を宇都宮市街へ戻っていきました。

するとその途中、キャンプ装備のバイクが前方に。1台はマフラーからFAZERと推測。
もしやと思って信号待ちのときに横に並んでみると、やはりutunosamuさんご夫妻でした。

福島にキャンプツーリングに行かれているのは知っていたのですが、
まさか帰り道の途中で遭遇するとは誰が予想できたでしょうか?(笑

ご挨拶してすぐに信号が変わったので、R4までの数kmだけご一緒して、
R4との立体交差でお別れしました。こんな偶然もあるんですね~。

R4からは予想よりも渋滞もなくスムーズに進め、閉店時間をちょっとだけ
過ぎた頃に、BAIKUYAに到着。

お土産を渡してすぐに帰る予定だったのですが、常連の方がまだいたので、
私も一緒に混ざって結局20時過ぎまでダベってました(笑

○8月26日(日)PM20:35 帰宅

結構な時間になってしまったので、BAIKUYAを出発した後は普通に帰宅。

Image5802.jpg Image5803.jpg

走行距離は405km。あっという間に18000km間近です。
ほんと、春先から一気に走行距離が伸びたなぁ・・・。

暑い中来てくれたまさおさん・リュウさん、ありがとうございました。
宿題とやり残したミッションがありますので、また行きましょう!(笑

ちゃりツー#15の1。

8月26日(日)、少し前にリクエストのあった福島ツーに行ってきました。
久しぶりに(夕立以外の)天気の心配の要らない状況でしたね。

○8月26日(日)AM8:15 日光宇都宮道路・日光口PA

朝6時半に起きて、早速出発の準備。ものすごくいい天気でテンションも上がります(笑

ルートイン真岡でまさおさんと合流し、R408-R4BP-R119と走ります。

Image5730.jpg Image5731.jpg

最初のうちは北の雲が結構厚く、ちょっと心配だったのですが、
R119BP宇都宮北道路から日光宇都宮道路に入ると、

このとおりの青空♪

肌を撫でる風も気持ちよく、非常にいい環境で走れました。

そんなわけで、あっさりと日光口PAに到着し、リュウさんと合流。
今回はある意味おなじみになりつつある3人でのちゃりツーとなりました(笑

○8月26日(日)AM9:20 霧降高原道路・大笹牧場レストハウス

日光宇都宮道路は日光ICで早々と降りて、ここからは霧降高原道路を走ります。
・・・しかし、例によって低速車の洗礼に遭い、あきらめて展望台でストップ。

Image5734.jpg Image5735.jpg

ただ、展望台からは結構いい景色を見ることができました。
これだけ見晴らしが良いのも久しぶりです(苦笑

簡単に写真だけ撮った後は、大笹牧場へ向けて下っていきます。
結局練習になったのは最初のちょっとだけで、後はやはり車に捕まってのんびり走行。

Image5736.jpg Image5737.jpg

というわけでアッサリと写真撮影に切り替えて走ってました。

Image5738.jpg Image5739.jpg Image5740.jpg

程なく高原道路を下りきって大笹牧場レストハウスに到着。
まだ9時半にもなっていないのに、かなりにぎわっていました。

私はここで早速ソフトタイムです(笑

○8月26日(日)AM10:30 道の駅・たじま

休憩(ソフトタイム含む)後、ようやく福島へと向かっていきます。
栃木r169の下りワインディングを駆け下りていき、栃木r23を川治方面へ。

Image5742.jpg Image5743.jpg

川治ダムを通過して、R121に入って会津田島方面へと北上していきます。

Image5744.jpg Image5745.jpg

こんな感じの山間の道をひた走るR121。天気が良いと木漏れ日の中を走る
快走ルートになります。交通量もそんなに多くないのですが、
大型車が通るので運が悪いとストレスが溜まることになります(笑

R121をしばらく走ると、R400と合流。
そしてそのまま栃木・福島の県境を越えていき、

Image5747.jpg Image5748.jpg

大笹牧場からはだいたい40分くらいで、道の駅・たじまに到着です。
ここもかなりの台数のバイクが停まっていました。やはりこの天気なら出かけますね(笑

○8月26日(日)AM11:30 福島県昭和村・R400

道の駅・たじまを出発して、R121をさらに北上。

Image5749.jpg Image5750.jpg Image5751.jpg Image5752.jpg

かなり暑くなってきました。まぁこの天気だし仕方ない。
おかげでかなり見晴らしが良くて、写真を撮る機会が多かったです。
後方撮影も結構きちんと撮れていることが多くてよかったよかった(笑

会津田島の市街地に入る直前にR400にスイッチして、南会津へ。
ここからはローカル快走国道を気持ちよく流していきます。
個人的に大好物の2連ヘアピンを抜け、舟鼻峠を越えると、昭和村に入ります。

このあたりからは山間の集落という感じで、かなり長閑な風景が広がります。
というわけで、途中で路肩に停めて撮影会。またアングルを変えて撮ってました。

Image5755.jpg Image5756.jpg Image5757.jpg

というわけで、ようやくの参加者紹介はこのアングルで(笑

C-H(Ducati Monster796ABS)
まさおさん(Honda CBR600RR)
リュウさん(Kawasaki ZRX1200DAEG)

パート1の〆はクロさんと昭和村の風景。
波乱の昼食は後編、パート2で!

ちゃりツー#14の4。

さて、あっという間のちゃりツー2日目です。
こちらも先にルート公開からしておきましょう。

最後のほうが何かおかしいですね(爆
というわけで、早速本編へ。

○8月15日(水)AM10:50 ビーナスライン・霧の駅

9時過ぎに出発の準備を始めて、オーナーのお見送りを受けて出発。
朝食前には晴れていた天気も、この時点ですでに雲行きが怪しくなっていました。

とりあえずビーナスラインを北上し、スズラン峠経由で白樺湖へ。
湖畔にあるローソンで、2日目も参加してくれるリュウさんと合流。

美ヶ原を目指して出発した直後から、すでに雨がぱらぱらと降り始まりました。
いったん車山展望台に入って、様子を見たのですがすぐ止むと思ってそのまま出発。

・・・した直後から雨脚が強まるorz

結構な具合で濡れてしまったため、雨具はあきらめてそのまま霧の駅へ。
霧の駅ではまた雨も止んで路面もドライになっていました(笑

○8月15日(水)AM11:40 道の駅・美ヶ原高原美術館

霧の駅で休憩後、ビーナスライン最北端の道の駅・美ヶ原高原美術館へ向かいます。
基本一本道なので、ここからはフリー走行で。私は写真を撮りながら気ままに走ってました。

Image5675.jpg Image5676.jpg Image5677.jpg Image5678.jpg

Image5679.jpg Image5680.jpg Image5681.jpg Image5682.jpg

雲は多いのですが、幸い北に向かっている途中では雨が降ることもなく、
低速車が多いぐらいで何とかすみました。
それでも、美術館手前からは渋滞してしまい、登り急勾配で半クラとか、
なかなかにシビアな状況で走る羽目に(苦笑

なんとか無事に渋滞区間をクリアして、道の駅・美ヶ原高原美術館に到着。

Image5684.jpg Image5685.jpg Image5686.jpg Image5687.jpg

相変わらず厚い雲ですが、北側は雲海も見えてそれなりにいい景色になっていました。
ここで休憩とお土産を購入し、また霧の駅に向けて戻っていきます。

○8月15日(水)PM13:00 ビーナスライン・霧の駅

美ヶ原からはまたビーナスラインを戻っていくことになるわけですが、南側はもう完全に雲。
一応フリー走行にしてはいたのですが、扉峠に着く前にすでに雨が降ってきましたorz
おかげで道を譲ってくれる車をパスするだけで、そのまま霧の駅まで戻りました。

そして、霧の駅に着いたらまた止んだ雨(苦笑
それでもかなり寒かったのと、昼食の場所までまた雨が降ってもおかしくなかったので、
雨具を着て出発です。

○8月15日(水)PM13:40 長野県長和町・利休庵

霧の駅からまた白樺湖方面へ戻り、大門峠から今度はR152を北に向かいます。
そして、一気に標高を下げたところでkenkenさんリクエストの昼食会場へ。

Image5689.jpg Image5690.jpg Image5691.jpg

有名な蕎麦屋です。利休庵が2日目の昼食です。
前日に引き続きお昼時を大きく過ぎているのにこの混雑ぶり(笑
しばらく待って、ようやく店内へ。

外見どおり、中身も萱葺きの造りです。風情があっていいですね~。

Image5693.jpg Image5695.jpg

ここで頼んだのは、普段は平日のみらしいのですが、たまたま数量限定でやっていた

「十割そば」。これはラッキーでした♪

そして、

かき揚げ3連星(笑

そばも美味しく、かき揚げもでかいだけでなくサクサクで、美味しくいただきました♪

大満足して出発ですが、ここで諏訪から中央道で帰るまさおさんが離脱です。

○8月15日(水)PM15:55 道の駅・マルメロの駅ながと

5人になった一行はそのままR152を北上。だいぶ標高が下がって暑くなってきました。

Image5697.jpg Image5698.jpg

平野部まで下りきって、道の駅・マルメロの駅ながとで休憩。
あっという間の2日間、ここで東海組・関東組がお別れです・・・。

○8月15日(水)PM16:55 道の駅・ほっとぱーく浅科

東海組とお別れして、リュウさんと2人でR141を東へ。
途中で不毛な渋滞に遭ったので横抜けしていき、

道の駅・ほっとぱーく浅科で休憩。また雨が降ってきたので仕方なく雨具装着です。

○8月15日(水)PM18:35 道の駅・うえの

リュウさんはこの先、関東の最狂酷道峠の十国峠を擁するR299にチャレンジするそうで、
この際なので走行経験がある私が道案内することに(笑

R141からR299に入り、しばらくの間は2車線快走路。そして途中からは1車線の狭路。
やはり長野県側のほうがタイトなので、東から抜けるよりもきついですね。
おまけに、埼玉県に入ってすぐにR299は落石通行止め。
迂回路として矢弓沢林道に案内されるのですが、ここがまた酷い(苦笑
完全舗装ですがガタガタの路面。おまけにあちこちに散乱物があって、
さらにコーナーはきついと、かなり酷要素が強いです。
リュウさんにとってはR299がカワイく思えたでしょう(笑

日が落ちきる前になんとか矢弓沢林道を突破しR299に復帰。
道の駅・うえので休憩です。

○8月15日(水)PM20:15 道の駅・ちちぶ

道の駅・うえのでは妙に道に詳しいおじいさんと談笑。
おかげであたりは完全に真っ暗になりました(笑

ホントは私はR462で帰るつもりだったのですが、真っ暗になったところで
初めて走るR299志賀坂峠をリュウさん一人で行かせてそのまま帰るのは、
さすがに主催者としてどうかと思ったこともあり(半分以上はせっかくだから走りたかった)
R299をそのまま一緒に走っていくことに。街灯もほとんどないワインディングを
それなりのペースで先導して行きました。個人的にはいい勉強になっていいですね(笑
志賀坂峠を抜けて、小鹿野町に入れば後は普通の道になります。
そのまま市街地を抜けて秩父市街地を目指して東進していき、

無事に道の駅・ちちぶに到着。ここで事実上の完全解散となります。

○8月15日(水)PM22:50 東北道・佐野SA

道の駅・ちちぶを出発してR299に戻ります。入間方面に入ってすぐ、坂氷交差点で
小川町方面に向かう私はリュウさんとお別れ。埼玉r11に入ります。

予想通りというか、当たり前の話ですが埼玉r11は定峰峠を擁する狭路県道。
交通量はほとんどありません。あっという間に定峰峠の頂上には到達。
下りはいきなりウェット路面になってしまい、タイトコーナーもあって慎重走行。
何とか抜けきってからは県道繋ぎで北上。

ただ、埼玉の平野部に降りてきてからは信号が多く、暑さと疲れもあって体調不良に。
ようやくの思いでR407まで戻ってきて、R354から東北道・館林ICへ。

体調不良に加えて猛烈な眠気まで襲ってきたので、佐野SAに緊急避難。
30分ほど仮眠して、少しリフレッシュしてから出発しました。

○8月16日(木)AM 0:10 帰宅

佐野SAを出て、後は普通に北関東道に入って真岡ICへ。
日付は変わってしまいましたが、無事に帰宅してツーリングも終了です。

Image5703.jpg Image5704.jpg

2日間トータルの走行距離は745km。そして17000kmも超えました。
7、8月は思いっきり走っている計算になります。

天気には翻弄されましたが、清泉寮・利休庵と有名どころもきっちり押さえて、
とても楽しい2日間でした♪

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

ちゃりツー#14の3。

初日に回りたかったポイントは雨に降られることなく無事に回れました。
ここからは夕暮れの中を宿まで一気に走っていきます。

○8月14日(火)PM17:50 長野県佐久穂町 国道299号線・麦草峠

野辺山高原からR141を北上していきます。小海町に降りていく途中は、
高原道路の色が強く、かなりいい景色が楽しめます。

Image5644.jpg Image5645.jpg Image5646.jpg

Image5647.jpg Image5648.jpg Image5649.jpg

日が西に傾き、厚かった雲が晴れたこともあって、かなりいい景色でした。
だいぶ涼しかったので気持ちよく走れたのですが、標高が下がってくると、
だいぶ暑くなり、しかも朝の悪天候もあって疲れていたこともあり、
R299に入るまではとにかく眠くて大変でした(汗

それでも、R299に入るとまた一気に登りに入り、峠道になってくるので目も覚めます(笑
標高があがるにつれて道が狭くなったりもして、だいぶトリッキーな道になります。
おまけに八千穂高原では工事中でかなり深い砂利道があって焦りました。

Image5651.jpg Image5652.jpg

R299は交通量も少なく、最高点の麦草峠まではスムーズに進めます。
国道の標高としては2番手になるこの峠で写真を撮って、今度は一気に下ります。

○8月14日(火)PM18:50 長野県茅野市 ペンション「歩絵夢」

R299の下りは道幅も広く、コーナーも比較的Rが大きく取られているので、
気持ちよく走れるワインディングです。ビビリモードが入っていたわりにはいいペースで
一気に茅野市に下り、R152とちょっとだけ合流した後、ビーナスラインに入ります。

もうほとんど日も暮れ、夜の帳が下りてきています。
ビーナスラインのペンション通りを北上し、途中で給油してさらに北上。
ペンション通りの最北端に、ペンション「歩絵夢」があります。

久しぶりの歩絵夢。もう食事の時間になっていたため、とりあえず部屋に荷物を置いて
すぐに夕食となります。

Image5655.jpg Image5656.jpg

初日の走行距離は約390kmでした。集合してからは完全に雨が止んでくれて、
ホントよかったです・・・(苦笑

ペンションの中はこんな感じになっていて、部屋数は結構多いんです。
今回は3部屋で、私はまさおさんと和室に泊まりました。

荷物を置いて、着替えてからはダイニングで夕食です。
しかし昼食が意外と遅い時間だったので、あまりおなかが空いていないという事実(笑

というわけで、お酒を飲みながらの~んびりと夕食となりました。

Image5660.jpg Image5661.jpg Image5662.jpg

Image5663.jpg Image5664.jpg Image5665.jpg

料理はこんなカンジ。相変わらずおいしかったです♪

食事を始めたあたりで、オーナーさんが気を利かせて写真を撮ってくれました♪

食事を済ませた後はゆっくりとお風呂に入り、寝る前にリビングでまた談笑。
kenkenさんが持ってきてくれたお酒を少し飲んで、しゃべっていたらすごい眠気が。
消灯時間が近くなったこともあり、ここでお開き。
部屋に戻ったら即寝てしまいました(笑

○8月15日(水)AM7:00 起床

ぐっすり眠って、2日目を迎えるわけですが、体はサイクルができているようで。
目が覚めたのは6時半前。とりあえず少ししか飲んでないのに酒が残っていて、
まどろみながら7時まではゴロゴロしてました。

そして、7時になったあたりでクロさんを掃除するために外へ。

空はいい感じの天気になっていました。これは期待できるか!?
と思っていたのですが、実際は大荒れの天気となって行きます・・・。

Image5668.jpg Image5669.jpg Image5670.jpg

朝の時点ではこんなカンジのいい天気だったんですけどね。
ペンションは緑に囲まれたいい雰囲気になっていました。

Image5671.jpg Image5672.jpg

朝露にぬれたクロさんを拭き終わって、ちょうどいいところで朝食です。

こんなカンジのメニューに、自家製の手作りパンが出てきて大満足。
9時過ぎまでダイニングでしゃべりながらのんびりと朝食を楽しみました。

さて、この先はツーリング2日目本編です。パート4に続く!