しゃも尽くし。

12月1日(日)。この日はBAIKUYAの人たちとお食事ツーへ。

道の駅・もてぎに集合し、しばらく談笑してから出発。

Image8025.jpg Image8026.jpg Image8027.jpg

R123を東に進み、途中から県道に入って北へ、

Image8028.jpg Image8029.jpg

道の駅・みわのすぐ東からさらにローカルな道に入ってどんどん北西へ。

すると、R118に入ります。袋田の滝の南約10kmといったところです。
この辺は国道の抜け道が少ないので、R118をここまでショートカットできると、
実は結構時間の短縮になります。おまけに、この日は滝渋滞もなくスムーズでした。

Image8031.jpg Image8032.jpg

というわけで、道の駅もてぎからほぼ1時間ジャストで目的地・「玉屋旅館」に到着。

Image8033.jpg Image8034.jpg

今回は4人で個室を用意してもらえました。奥久慈名産の軍鶏鍋です!
あらかじめ予約しておいたので、早く食べ始められるように下ごしらえもしてくれていました。

Image8035.jpg Image8036.jpg Image8037.jpg Image8038.jpg

そして、ここは駅弁としてしゃも弁当を販売している旅館でもあります。
ツーリングマップルに乗っているくらいですから(笑
というわけで、鍋とは別にしゃもの親子丼としゃも弁当をそれぞれ注文。

しゃも鍋は塩ベースのあっさりした鍋なのですが、野菜としゃものだしが出ていて、
余計な調味料を全く足さずにそのまま食べていける美味しさ。
しゃもはぶつ切りで入っているので、かぶりついて食べる感じです。
ボリュームもあってとても美味しかったです。

で・・・弁当と親子丼は言わずもがなということで(笑

みんなおなかいっぱい、大満足の昼食でした。

日ごろの疲れが全く抜けない状況に加えておなかいっぱい。つまり眠くなるので、
帰りはR461を素直に西へ。途中の道の駅・ばとうで休憩し、

Image8041.jpg Image8042.jpg

宇都宮市内へと戻ってきて、無事に16時前にBAIKUYAへ到着。
この時点で暗くなり始めてきたので、談笑はしていましたが早めの解散となりました。

秋晴れ。

なんだかんだで10月の伊豆以降また忙しくなってしまいました。

ってなわけで、またへんな時間に会社にいたり、無休で仕事してたりと、
ある意味、「あ、いつものちゃりさんだwww」状態です(爆

それでも最近は土日とも日中はバイクに乗って、夕方以降に仕事する
サイクルにしてストレス解消していたのですが、
昨日は製造サイドも休日出勤ということで、久々に1日丸つぶれ。

気持ちよく晴れた今日、BAIKUYAの人たちとフラッと走ってきました。

Image8019.jpg Image8020.jpg

比較的道が混んでいたこともあり、ノンビリと道の駅・もてぎへ。

Image8021.jpg Image8022.jpg

食事処でラーメンを食べて帰ってきました。
仕事の疲れも全然抜けていないので軽めのいい気分転換になりました(笑

蕎麦三昧。

11月2・3日と、連発で蕎麦ツーリングが開催されたので混ざってきました。

まずは2日。この日は少人数で近場のお店へ。

Image8002.jpg Image8003.jpg

東北道・鹿沼IC近くにある「文石庵」です。

案内してくれたPanigale乗りの方から、「イチオシはニラそば」と言われていたので
そのままニラそばへ。上に乗っているだけでなく、蕎麦にもニラが練りこまれていました。

ニラの歯ごたえとシャキシャキ感にそばがうまくマッチしていて、とても美味しかったです。
最初は「蕎麦にニラって合うのか?」と疑問でしたが、そんな疑問はすぐに消えました(笑

翌3日。事前にちょっとした集まりが開かれる予定だったので、この日は人数多め。

出発が若干遅くなったのですが、日光へ向かって走っていきました。

ちょうどイベントが開催されていたこともあって、宇都宮市内も渋滞。

Image8006.jpg Image8007.jpg Image8008.jpg

宇都宮市街地を抜けてからは日光へ抜ける裏道を快走したのですが、霧降の近くになると、
今度は紅葉狩りの渋滞が始まるわけです。
こちらは進む方向が逆だったので影響少なかったのですが、霧降大橋もこの渋滞(汗

そんな中、一行は日光市街のほうに向かい、でも大渋滞の東照宮には行かないルート。
日光宇都宮道路・日光ICが目的地です。

Image8009.jpg Image8010.jpg

日光宇都宮道路・日光IC出口のちょうどまん前にある蕎麦屋、「むつみ庵」
ここが今回の目的地でした。このお店も前日と同じ方のオススメ。
看板が終了になっているのは、私たち一行で蕎麦が終わってしまったから(爆

着いた時点で14時過ぎていましたが、それでもまだ外で順番待ちが何組かいました。
われわれも結局25分ほど待ってようやく店内へ。

Image8011.jpg Image8012.jpg

気になるメニューは多かったのですが、やはり看板メニューの地鶏旨汁そばですよね。
というわけで、おすすめせっとにしました。コレなら色々食べられるので♪

というわけで出てきました。今回もニラがあります。どうやらこういうものみたいですね。
他には天ぷら・湯葉・舞茸ご飯までついて来る豪華セットです。

はっきり言いましょう。これはお得だ!

Image8014.jpg Image8015.jpg

蕎麦だけでなく、天ぷら、舞茸ご飯も美味しく、ただどれも濃すぎたりしないので、
飽きてしまうことなくあっさり食べ終わってしまいました。
こんないいところがあったとは・・・。

美味しいそばを堪能した後は、東武日光駅前でソフトクリームを食べて、
ほぼ同じルートでBAIKUYAに戻ってきました。

Image8017.jpg Image8018.jpg

・・・やはり宇都宮市街で渋滞したんですけどね(苦笑
それにしても、もう17時前にはすっかり日が暮れるようになりました。
時の流れ、速いですね~(^^;

番外編。

10月5日(土)、ホントはバイクで食べに行くはずだったのですが、
あいにくの悪天候のために中止に。
私はさっさと諦めて仕事して、昼頃にBAIKUYAへ。
ちょうど参加するはずだった人たちが来ていたので、車で昼食へ行くことに。

向かったのは東峰飯店

最初に、「量多いですよ~」と言っていたのですが、そもそも
それを言っているのが156cmと小柄な私なので、その人間から見て多いと
甘く取られていました(笑

Image7959.jpg Image7960.jpg Image7961.jpg

その結果がコレである(爆

みんなで取り分けるように頼んだ3品。これだけですでに量が多いわけです。

Image7962.jpg Image7963.jpg Image7964.jpg

そこに、それぞれが食べるメインの登場。

みんなで必死になりながら食べてきました。美味しいから辛いんです、ここ(笑

おなかいっぱいになってBAIKUYAへ戻り、しばらく談笑して5日は仕事に戻りました。

そして、翌6日。

この日ツナギデビューの方がいたので、早速みんなで茂木まで軽く走ってきました。

局地的に雨が降ったりする中、前日乗れなかった憂さ晴らし(笑
練習にもなって楽しくすごせました♪

9月最終。

9月28日(土)。秋晴れの気持ちいい天気の中、

Image7949.jpg Image7950.jpg

こんな道を北上して西会津へ。

BAIKUYAの人とまさおさんと「おふくろ」へ行ってきました。

Image7952.jpg Image7953.jpg Image7954.jpg Image7955.jpg

相変わらずの美味しい食事を楽しみ、そのままBAIKUYAへ戻って談笑・・・のはずが、
ちょっとしたトラブルで私は急遽帰宅するハメに。
とりあえず大事にはならなかったので良かったです。

翌29日は会社のイベントでソフトボール。
ソフトボールの後に用事が出来てBAIKUYAに行ったところ、いつものメンバーが
ちょうど出かけるちょっと前だったので混ぜてもらってきました。

出発が14時過ぎということで、軽く走るために葛生の粕尾峠へ。
途中でソフトを食べて、ちょっと練習してきました。

戻ってきてからはまたみんなでノンビリ談笑して解散。
いいストレス解消になった土日でした(笑